So-net無料ブログ作成
エンタメ ブログトップ
前の10件 | -

マッサン』で業界注目するニッカVSサントリーの創業者対決 [エンタメ]

マッサン』で業界注目するニッカVSサントリーの創業者対決
maltusann.jpg
7マッサン.jpg


11月1日から放送の「マッサン」は主人公マッサンが住吉酒造を

辞めて、職がなくて妻リタと苦労をし始める話ですが、じつさいに

リタは英語教師をしたり、マッサンは学校の先生をしたりして辛うじて

生活を送ります。

そしてサントリーの鳥井信治郎氏に誘われて京都山崎にサントリーが造ったウイスキーの醸造所の初代工場長に就任します。

そこで、マッサンの念願であったウイスキーの生産が始まります。

マッサンはスコットランドの本場のウイスキーにこだわって製造しますが、鳥井信治郎氏は日本人の口にあった飲みやすいウイスキーを造るよう要求します。

この二人の路線対立がこれからのドラマの見どころとなりますよ。

スコッチウイスキーにこだわるマッサンは、結局 鳥井信治郎氏と別れて、北海道の余市に移ります。

余市でマッサン夫婦は自分好みのウイスキー造りにまい進し、ニッカウイスキーは昭和15年に初出荷、

が矢張り中々売れなくて苦労します、折りから第二次世界戦争が始まって、リタは外人としてスパイ扱いをされたり、世間の冷たい目に会って

なお一層の苦労が始まります。

この経営不振を救ったのがアサヒビールですが、朝日とサントリーの

競争はいまも激しく続いており、最近では朝日が販売権を握っていた
バーボンウイスキー、『ジムビーム』の日本での販売権を

サントリーが買収し、代わりに輸入ウイスキーの中で一番売れている『ジャックダニエル』の販売権を朝日に渡しています。

1007年ごろからウイスキーのハイボールが若者に人気があって

「マッサン」の人気に便乗してさらなる売り上げのきっ掛けにしようと
もくろんでいますが、ハイボールの上手い造り方は

グラス、ソーダ、ウイスキーは冷蔵庫でキンキンに冷やしておきましょう。大きめの氷をグラスからはみ出るくらいたっぷり入れ、ウイスキーを注ぎます(ウイスキーとソーダの割合の目安は1:4)。レモンは皮の苦みが出ないよう軽く搾ってそのままグラスに入れ、ソーダをグラスのふちに沿わせてゆっくり注ぎます。かき混ぜないのがポイント。お好みでウイスキーの量は加減してください。

「マッサン」の挿入歌は中島みゆき作詞、作曲、歌の「麦の歌」ですが

‘麦は泣き、麦は咲き、明日へと育ってゆく‘の歌詞がピッタリです。







nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

セカオワ、紅白初出場内定!交際宣言のきゃりーと大舞台で競演へ [エンタメ]

セカオワ、紅白初出場内定!交際宣言のきゃりーと大舞台で競演へ
ふかせとキャリー1.jpg キャリー.jpg



今年の「第65回NHK紅白歌合戦」に、4人組バンド「SEKAI NO OWARI」 通称「セカオワ」が初出場することに内定した。一方、ボーカルのFukase(29)と交際中のモデルで歌手、きゃりーぱみゅぱみゅ(21)も3年連続の出場がすでに内定していましたから、堂々と交際を公言するビッグカップルが、大舞台でアツ~いステージを繰り広げてくれそうだ。

きゃりーは、今年7月に発売したアルバム「ピカピカふぁんたじん」がオリコンチャート1位を獲得。発売に先駆けて収録曲の一部をインターネット配信すると、香港、シンガポールなどで配信サイト「iTunes」のチャートが1位になったほか、欧州各国などで上位をマーク。国内外で不動の人気を得ています。

セカオワは男女4人組、11年8月にメジャーデビューしたばかりで
その3カ月後の同11月に日本武道館公演を成功させるなど一気にブレークした。Fukaseの透き通ったハイトーンボイスや独特なバンドの世界観が人気。昨年からは世界展開のプロジェクトを始動させ、勢いは増すばかりです。

二年越しの付き合いと公言したセカオワ 深瀬ときゃりーぱみゅぱみゅ
二人とも海外志向が強く、高めあってスターダムをのしあがっているビッグカップル。

きゃりーは10月に入って、アイドルグループ「NEWS」の手越祐也との交際が報じられ“二股疑惑”が流れたが、Fukaseは再び自身のツイッターで、フォロワーからの「きゃりーちゃんのことも守ってあげて下さい」との言葉に「まかせろ!!」と宣言していた。

二人とも20代だし、世界で人気があるのも共通点だし数年後には
ウェデイングマーチが聞こえそうです。







nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:芸能

朝ドラ「マッサン」 ネタバレ竹鶴政孝と妻リタのお話し [エンタメ]

朝ドラ「マッサン」 ネタバレ竹鶴政孝と妻リタのお話し


1まつさん.jpg 1マッサン.png
NHK朝ドラ「マッサン」か好調です。
20~25日放送)の週間平均視聴率が20.9%(関東地区、ビデオリサーチ調べから算出。週間平均視聴率は、放送開始から4週連続で20%を超える
高い視聴率で、前回の「花子とアン」には及びませんが健闘しています

初週の週間平均視聴率は21.3%と好スタートを切り、第2週は20.6%、第3週は20.6%を記録しました。


高い人気は物語が実在の人物が主人公だからでしょう。

マッサンは「日本のウイスキーの父」と呼ばれる竹鶴政孝とそのスコットランド人妻・リタをモデルにしています。

ドラマでは竹鶴政孝は亀山政春、妻リタはエリーの名前になっていて
亀山政春の勤務先は摂津酒造が住吉酒造となっています。

竹鶴政孝がスコットランドから帰国したのが大正10年で日本は不景気
の時代でした。

摂津酒造でウイスキーの生産を試みましたが、不景気なご時世で
役員全員の反対にあってウイスキーの生産を断念し、竹鶴政孝は
責任を取って摂津酒造をやめて桃山中学に教師の職を得、リタも子どもたちに英語やピアノを教えて家計を支えました。

この時代は二人にとって平穏な時で、リタは「やっと日曜日が安息日になりました」と周囲を笑わせたといいます。

政孝は問屋の鴨居欣次郎(堤真一さん)と太陽ワインの安全性をアピールするために奔走する……という展開になっていますが、
鴨居欣次郎は現サントリーの三代目の社長の鳥井信治郎の事で
太陽ワインは「赤玉ポートワイン」の事です。

摂津酒造は「赤玉ポートワイン」の中身を生産していました。その縁で
その後鳥井信治郎(鴨居欣次郎)から誘われて、京都山崎でウイスキー
醸造所の所長になって本格的にウイスキーの生産に取り込む事になります。

そこでの政春は本格的なウイスキー醸造にこだわって、安易な妥協を
絶対にしなかったそうで、職人気質を貫いたそうです。

昭和9年に、イギリス留学時代から世話になっていた柳沢保恵伯爵、
芝川又四郎、加賀正太郎の支援で、独立して北海道の余市で大日本果汁を設立し初代社長になりました。

大日本果汁は後にニッカウイスキーと改称しますが、営業成績は振わず
リンゴジュースを造ったりしましたが赤字会社でした。

そこを救ったのが朝日麦酒の山本為三郎で、人的、資金面の両方で
ニッカウイスキーの政春を支えました。

余市はスコットランドと気候、風景が似ていて、リタは三方に延びるなだらかな丘陵、朝夕の山裾にかかる靄。サケが帰る川やニシンの寄せる海……故郷のスコットランドとよく似た風景が、目の前に広がっていて
凄く気に入っていました。

会社も余市町も不景気な時に、リタは元気付けようと朝8時と昼の12時、そして終業時間の午後5時とカウベルを鳴らしました。
鐘が鳴る毎日3回の時報は、後に町の人々から「リタの鐘」と呼ばれるようになりました。

太平洋戦争が勃発する前の年に悲願のニッカウヰスキー第1号を発売しましたが、戦争中は日本国籍を取得していたリタも、町を歩けば罵声を浴び、ラジオのアンテナを暗号発信機と疑われて訊問を受けます。小樽や札幌の教会を訪ねる際にも尾行がつき、函館では連絡船への乗船を阻まれたといいます。

軍事色一色の時代。「私の髪の毛や瞳が黒ければ」と弱音を吐きそうになっても、リタは日本人として生きようと努めます。着物を着て帯を結び、煮物もつくれば沢庵や梅干しも漬ける。イカの塩辛は、政孝が食べやすいよう、繊維に直角に切りそろえました。
リタ.jpg

政孝は妻リタの誕生日には必ずメッセージを添えて本を贈りました。いまも旧竹鶴邸の書棚には、表紙裏に愛情いっぱいの言葉が記された多くの本が並んでいます。
まっさん5.jpg
リタは英語教師をしていた大阪時代に妊娠しましたが、初期に流産しまして、その後は妊娠できず、昭和5年に政孝の遠縁の女の子を養子に
しました。名前はリマ。

昭和20年に、政孝の甥、威を養子にしています。

リタは昭和36年に亡くなり、政孝は昭和54年に亡くなりました。

その二人は「IN LOVING MEMORY OF RITA TAKETSURU」に始まる墓碑の下に眠っています。


政孝とリタが一緒に歩いたという、余市駅から蒸留所、リタの名前を冠した幼稚園を経て町役場に至る1.3kmの遊歩道は、昭和63年に「リタロード」と命名されました。ベニハナトチノキ、サルビア、マーガレット。リタの故郷スコットランドが1年で最も美しい6月に、この道もまた多くの花で彩られます。


スコットランドでは竹鶴政孝は「万年筆とノートで英国の財産を持ち出した男」と言われています。

ちなみに妻リタのお父さんは医者で、母の祖父のマカロックは著名な
政治経済学者です。

竹鶴政孝は余市にスキーのジャンプ台を作り、そこで練習して47年
札幌冬季五輪70mジャンプで金メダルを取った笠谷幸生はニツカの社員で、長野五輪の金メダル船木和喜、斎藤浩哉も余市のジャンプ台で
練習したそうです。

竹鶴政孝が最も好んで飲んだのは、ハイニッカだそうです。





nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

「アナ雪」本家エルサ I・メンゼルが、達郎のXマス曲歌う [エンタメ]

「アナ雪」本家エルサ I・メンゼルが、達郎のXマス曲歌うアルバムを発表
エンジェル.jpg 2エンジェル.jpg



 人気ミュージカル『レント』やウィキッド』などで活躍し、トニー賞受賞歴もあるエルサ I・メンゼルが大ヒットを記録したディズニー映画『アナと雪の女王』で雪の女王・エルサ役を演じ、自身が歌った主題歌「レット・イット・ゴー」がアカデミー賞最優秀主題歌賞を受賞した。

このイディナ・メンゼルがこの度山下達郎(61)の名曲「クリスマス・イブ」を英語で収録し、自身初のクリスマス&ウィンターアルバム『スノー・ウィッシズ~雪に願いを』の中をにいれて11月12日に発売します

イディナ・メンゼルは「一度聴いたらすばらしいメロディーの曲だってすぐに感じた。実際に歌ってみたら最初は少し難しかったけど、何回か歌っているうちにすごく感情が入っていって、今ではとっても愛着がある曲よ。日本の皆さんが気に入ってくれたらうれしい」と呼びかけています。

同アルバムは日本盤だけの特別トラックとして発売されます。


同曲のプロデュースはウォルター・アファナシェフ氏で、彼は

セリーヌ・ディオンの「マイ・ハート・ウィル・ゴー・オン」、マライア・キャリーの「恋人たちのクリスマス」といった数々の大ヒット曲を手がけた超大物プロデューサーです。


イディナ・メンゼルの「クリスマス・イブ」英語版は原曲よりもややゆったりとした、ミュージカル風の壮大なアレンジが施されいて

原曲とは違った感じに仕上がっていて、この冬大きな話題となりそうだ

 あす22日からは、iTunes Storeでアルバムの先行予約開始。予約すると「クリスマス・イブ」の先行ダウンロードが可能となリます。









俳優で演出家の米倉斉加年さんが26日、死去しました。80歳。 [エンタメ]

俳優で演出家の米倉斉加年さんが26日、死去しました。80歳でした。
さかとし.jpg
スポンサーリンク




俳優で演出家の米倉斉加年(よねくら・まさかね)さんが26日、腹部大動脈瘤(りゅう)
破裂のため福岡市内の病院で死去しました。80歳。

26日午後、腹部大動脈瘤破裂で倒れ、福岡市内の病院に入院しましたが

残念です。

米倉さんは1957年に劇団民芸の演劇研究所に入り、「ゴドーを待ちながら」などで

師事していた宇野重吉さんと共演するなど、2000年に退団するまで劇団の中心俳優、演出家として活躍。森光子さんの舞台「放浪記」「おもろい女」などにも出演した。

 テレビではNHK大河ドラマ「花神」「勝海舟」やNHK連続テレビ小説「ちりとてちん」に出演したほか、映画でも「男はつらいよ」シリーズでも存在感ある演技を披露、

今年公開の映画「小さいおうち」にも出演していました。また、俳優だけでなく、

絵本作家としても活躍していました。多才な方ですね。


米倉斉加年さんのもとの本名は正扶三(まさふみ)さんですが

幼い頃に旅の僧侶により「斉加年」と命名されて以降この名を名乗り続け、後に戸籍
上も改名したんですって。「さかとし」ではなくて「まさかね」とお呼びするんですね。

 舞台「放浪記」では、森光子さん演じる林芙美子の友人役を長年にわたり演じていました。


繊細な奇人芸術家、または善良だが内気なインテリといった役柄を得意としていて、

NHKへの出演は多くて、大河ドラマではしばしば大役を演じていた。

持ち味が善良な人柄という点を山田洋次監督に可愛がられて、映画『男はつらいよ』

にしばしばでています。今年公開の映画「小さいおうち」にも出演しています。

最近、蟹江敬三さんといい素敵な俳優さんが、亡くなられるのには、本当に

悲しいことです。合掌



nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

ドラえもんアメリカデビュー!全米一位確定か? [エンタメ]

ドラえもん2.png

国民的人気アニメ「ドラえもん」が今夏から全米で放送されることが9日、分かりました。
あのミッキーマウスの生みの親「ウォルト・ディズニー」の子ども向けチャンネルでの“全米デビュー”!

米国向けの販売権を持つテレビ朝日によると、ウォルト・ディズニーと合意し、全米約7800万世帯で視聴可能なチャンネル「ディズニーXD」で、今夏から英語吹き替え版の「DORAEMON」26話が放送されるのです。


今回は、米国の文化や生活習慣が反映されたアメリカンな「ドラえもん」として生まれ変り、

のび太は「ノビー」、ジャイアンは「ビッグ・ジー」、スネ夫は「スニーチ」、しずかちゃんは「スー」に。さらに、事前のマーケティングで米国内の子どもたちに日本版を見せたところ「しずかちゃんの性格を変えた方がいい」との

意見が多数寄せられたため、本来は入浴を趣味とするなどおしとやかなヒロインが、ボーイッシュなキャラに“チェンジ”。人形を持つシーンは、日記帳に変更されます。

その他の主なキャラクターの名前は、ジャイ子はリトル・ジー、出来杉はエース、パパはダッドまたはトビー、ママはマムまたはタミー、先生はミスター・エス、ドラミはドラミ、神成さん(盆栽を壊されて激怒する人)はミスター・ランブルトン、ドラ焼きはヤミー・バン

、空を飛ぶ道具のタケコプターは「ホプター」、 ひみつ道具の名称を全て英訳しただけでなく、登場する箸をフォークに、オムライスをパンケーキに、千円札を米ドル札に変えるこだわり、米国の風習に合わせ、パパが畳に寝転ぶシーンはカット。
過食表現を禁止する放送基準もあり、ドラえもんがドラ焼きを大量に食べる場面は短縮され一方、ディズニーと言えばミッキーマウスだが、ドラえもんがネズミを怖がる設定を変はりません。


「ドラえもん」の漫画は昨年から、米国で電子書籍の英語版が販売されているから、アメリカナイズされた

TV向けと、そうでない書籍と同時に人気が出るかもしれませんね。



------------------------------------------------------------------
スポンサーリンク





----------------------------------------------------------



 テレ朝とディズニーは、今回制作した米国版を世界基準とする方針で、全米進出を果たした「ドラえもん」にとって、世界制覇への序章となる可能性大でしょう。ドラえもんの夢は世界制覇です。

 漫画として誕生してから45年、テレビ朝日系でアニメとして放送が始まってから35年。日本の子どもたちの「心の友」で在り続けたドラえもんが、ついに全米デビューをし、全世界で見らえるなんてワクワクしますね。

 過去、東南アジアやヨーロッパなど35の国と地域で放送されてきたが、全て日本語版の吹き替えや字幕によるもの。当地のオリジナル版として生まれ変わるのは史上初。

人気沸騰間違いなしでしょう。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ

大橋巨泉、 出てやると徹子の部屋で収録して、14日・・ [エンタメ]

きょせん4.jpg
昨年11月に中咽頭がんで療養していた大橋巨泉さんが退院して、「徹子の部屋」の収録に出ました。

14日の放送分で元気な姿を見せていましたが、70キロあった体重が一時56キロまで落ちて

‘もう死んでもいいや‘ と思ったそうですが、抗がん剤の効き目あって見事カンバックを果たした。

さすがファイトマンですね!?

昨年耳の下にしこりの様なものを感じて、築地の国立ガンセンターに行ったところ、扁桃腺に出来た

腫瘍がリンパ節に転移して、ステージ4Aのガンが判明し、抗がん剤による治療を始めました。

一時は食べ物がのどを通らず、味覚も失ったそうですが、今は体重も60キロまで戻り

味覚も戻ったといいますから、一安心だあ!

中咽頭とは、口を開けるとノドチンコが見えますよね、、その周りを指します。詳しく言うと

口蓋垂(ノドチンコ)とその周辺、扁桃腺とその周辺の壁、舌の付け根とその周りの壁

ノドの突当りを指します。 その役目は1)呼吸作用 2)嚥下作用 3)声をだす作用 4)免疫作用

したがってガンが進むと、のどが痛い、食べ物がのどを通らない、味覚が失われる、声がかすれる

などの症状が見られます。まさに巨泉さんの症状だなあ。

巨泉さんは2005年に初期の胃がんで開腹手術を受けていられますから、今後も自重が肝心です。

このがんの場合、放射線治療はしないで、抗がん剤を使いますので副作用もかなりあるんでしょう。

またテレビにでて、言いたい放題のコメントが聞けるのも、面白いと思います。 ホントカナ?

「徹子の部屋」でとなりに座っているのは、妻寿々子さんです。




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:芸能

蟹江敬三さん死去して追悼の辞が続々とよせられて・・ [エンタメ]

蟹江敬三さんがガンで死去されましたが、追悼の辞が続々と寄せられています。
20140406-00000511-sanspo-000-1-view.jpg

演出家の蜷川氏は蟹江さん夫妻の仲人を務めましたが  「お互い仲間とつるまない性格で、
最後に会ったのは約20年前」と説明。蟹江さんについて「今のイメージと違って、昔は清潔で甘いムードを持つハンサムだった」と振り返り「芯が強いくせに生きることには不器用。誠実で妥協しない人間だった」と人柄をしのんでいました。

良き仲間という関係がよく見とれる話ですね。

「サクラサクラ」でメガホンをとったのは田中光敬監督ですが

田中監督が報道陣の取材に応じて、同作と同じく、田中監督の「サクラサクラ」に蟹江さんが出演しており、「残念です。日本映画界にとっても本当に惜しい方を亡くした」と沈痛の面持ち。また、蟹江さんの長男で俳優の蟹江一平が、同作のラストシーンに出演していることを明かし、「一平さんのお芝居には、お父さんの面影があった。蟹江さんに『息子さんは、素晴らしい役者さんになる』ということを話したかった」と痛恨の表情を浮かべていた。

ちなみに蟹江さんの長女は、栗田桃子さん(40)、長男は蟹江一平(36)です

長男と共演した「サクラサクラ」は本日公開となりますが、何か運命の定めを感じますね?

長男蟹江敬三.jpg 粟田.jpg

桃子さんってチャーミングな方ですね、素敵です。

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

蟹江敬三さんが胃がんで死去されました、ガイヤの夜明けのナレーションは誰が? [エンタメ]

3月30日午後8時27分蟹江敬三さんが胃がんで急死されました、69才の若さです。
蟹江3.jpg
今年になって体調不良で入退院を繰り返していましたが、ガンの発見が遅れたんでしょうね?

都内新宿の病院でと報じられていますから、慶應大学病院ですかね?4月3日に家族で密葬を終えて本葬のお別れ会は、後日執り行われるそうです。

蟹江氏は工業高校へ進学しエンジニアを目指しましたが、演劇の魅力に取りつかれて、新宿高校に

転校し、卒業後劇団青俳演劇研究所に入り翌年には団員になりました。、当時都立新宿高校は頭

のいい生徒が行く高校でしたから、蟹江敬三は頭のいい子だったんでしょう。

団員となって、演出家の蜷川幸雄さんと仕事をしたそうですから、素晴らしい青年時代を過ごしたんでしょう。

蟹江さんは「ガイヤの夜明け」のナレーションをやつています。その口調は蟹江さんのはまり役の感

がありますがそれも、聞けないなんて悲しすぎます。
体調が悪くて今年の1月14、21、放送分は高橋克実さん

1月28日分は寺脇康文、3月25日、4月一日の放送は古谷一行、2月11日の分は長塚京三が担当しました
古谷一行.JPG 




今後はこの中から選ばれるんでしょうね?

下馬評では、古谷一行か高橋克実か?とでていますが、果たしてどなたが?


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

あさりちゃん 35年に幕、室山まゆみ [エンタメ]

人気長寿ギャグマンガ「あさりちゃん」小学館、2月28日に発売されたコミックス100巻で、

36年間連載の幕を下ろしました。作者は、室山真弓さんと真里子さんの姉妹の共作。

室山まゆみの名前で、1978年に、「小学二年生」8月号から、連載が始まり

勉強嫌いでスポーツ万能の四年生浜野あさりと、学校一の秀才の姉タタミの二人を

中心に家族やクラスメートを巻き込んだ、ドタバタギャグマンガで、学年誌、少年マンガ誌

「月刊コロコロコミック」、少女マンガ誌「ちゃお」などで連載

2月1日発売の「小学二年生」3月号で終わりとなりました。1982年~1983年には

テレビアニメで放送、1986年第31回小学館マンガ賞の児童部門で受賞した。

コミックスは、累計2800万部という、女性漫画家による、最多記録を持ち

ギネスブックに申請中。

彼女たちは、又どこかで書くかも知れないと語っていますから、期待です。


前の10件 | - エンタメ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。