So-net無料ブログ作成
検索選択
スポーツ ブログトップ
前の10件 | -

ボクシング殿堂表彰式で、具志堅用高氏 英語スピーチで聴衆魅了 [スポーツ]

ボクシング殿堂表彰式で、具志堅用高氏 英語スピーチで聴衆魅了
3具志堅.jpg
ぐしけん2.jpg
gusikenn.jpg



具志堅用高氏(59)が14日(日本時間15日)、ニューヨーク州カナストータで行われた国際ボクシング殿堂の殿堂入り表彰式に出席した。

具志堅は元WBA(世界ボクシング協会)ライトフライ級王者で13回連続防衛の日本記録をもつてます。

日本人では95年のファイティング原田氏以来、20年ぶりの快挙となった。

国際ボクシング殿堂というのはいinternational boxing hall of FAME (

国際ボクシング名誉の殿堂博物館)といって

ニューヨーク州のカナストータに在ります。

謂れは、カナストータが生んだ二人のボクサー カーメン・バシリオとビリー・バッカス

を讃えてセレモニーが行われましたが、住民の一人がセレモニーからヒントを得て

殿堂博物館の設立に立ち上がり、多くの住民の賛同を得て1990年に設立されました。

その住民がいまの館長であるエド・ブロフィー氏です。

IBHFの他に類似の世界ボクシング殿堂というのがロサンゼルスにありますが

カナストータのほうが規模も大きくて有名です。

殿堂博物館はモダーン部門、オールドタイマー部門、パイオニア部門、非ボクサー部門

オブザーバー部門、の5つの部門があって

日本人はモダーン部門で1995年にファイテイング原田が

2008年にオブザーバー部門でジョー小泉(マッチメーカー


2009年に非ボクサー部門で本田明彦が選ばれています。

本田は帝拳ジムの会長です。

今回は具志堅用高氏と同時にもう一人の日本人 
大場政夫氏も殿堂入りしました。

大場政夫氏は世界フライ級王者のまま73年に交通事故で亡くなりました。

殿堂の資格は引退後5年で得られて、毎年選ばれます。

式は例年6月第2週に行われますが、スピーチ、パレード、ゴルフ大会、レセプション

など20ほどのイベントがあります。








nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

なでしこ連覇 スイス完封して 好発進 1-0 [スポーツ]

なでしこ連覇 スイス完封して 好発進 1-0 辛勝です
nadesiko.jpg



サッカー女子ワールドカップ(W杯)カナダ大会がバンクーバーで開かれましたが

なでしこ日本はC組のスイスと対戦し1-0で勝ちました。

C組はスイス、カメルーンとエクアドル、日本との4チームですが

日本はランク4位、スイスは19位 まあランキングから言えば順当な勝ち上がりです。

 試合は日本が26分、大儀見からのパスを安藤がエリア内で追ったところ、相手GKと激突。

PKを得ると29分にキャプテン宮間が、右足でゴール左隅に突き刺し先制した。32分には、足首を痛めた安藤に代わって、菅沢が入った。

後半はスイスの猛攻がありましたが、全般的にはなでしこジャパンの方がボールのキープ

率が高くて終止押し気味のゲーム展開でした。

なでしこジャパンは 勝ち点3を挙げ、13日の第2戦でカメルーンと対戦します。

ちなみに今日のスイス戦の評価を投票で見ると

0点
8.0%
275票8.0%
9点
3.4%
116票3.4%
8点
9.3%
321票9.3%
7点
17.8%
611票17.8%
6点
21.5%
739票21.5%
5点
19.0%
654票19.0%
4点
6.5%
222票6.5%
3点
7.7%
263票7.7%
2点
2.7%
94票2.7%
1点
3.0%
102票3.0%
0点
1.1%
38票1.1%

6点が21.5%で一番高いですね、得点がPKによるものだったのが、不満のようです




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

本田圭佑 オーストリア3部クラブ買収へ、実質オーナーに [スポーツ]

本田圭佑 オーストリア3部クラブ買収へ、実質オーナーに
ほんだけいすけ.jpg


ACミランに所属している日本代表のFW本田圭佑(28)が欧州クラブを買収する事になるようです。

買収するのはオーストリア3部のSVホルン、今季オーストリア2部で10チーム中9位。来季は3部に降格するSVホルンですが、3季後の1部昇格、さらには欧州チャンピオンズリーグ(CL)出場が最大の目標といいます。

本田圭佑 の所属事務所であるエスティーロが経営難の同クラブの運営権を取得。水面下で最終交渉が進んでおり、来週中にも正式発表になる可能性が出てきた。

 日本代表の現役選手が、欧州のプロチームを買収するのは極めて異例だ。現時点で買収額は不明。現地の関係者の説明では、クラブのトップはもちろん、頭脳となる強化部などフロント職もエスティーロ側から送り込むことが濃厚だ。

現役選手で他クラブのオーナーに就任したサッカー選手は他にもいまして


 磐田やVVV(オランダ)でプレーしたFWカレン・ロバート(現韓国2部イーランドFC)が今年3月に千葉県社会人2部ROVERS・FCのオーナーに就任。

またマインツFW岡崎慎司はオーナーではないが、来季からドイツ10部でプレーするバサラマインツの創設に関わり、現在はスーパーアドバイザーとして助言を行っています。

本田圭佑は小学生相手のサッカースクールであるソルティーロを全国49か所で開いていて

子供たちのサッカー育成に熱心です。

今月2日にベトナムのホーチミンでサッカー教室を開いたばかりです。この様な経験を積んでいる本田圭佑にはクラブ経営上の心配はいらないでしょうし

EU圏外枠(外国人枠)制限がないので、一定数のオーストリア選手を入れていれば

日本人を多く使えるメリットが有るし、オーストリア一部の2位に入れば欧州CL予選に

3~4位で欧州リーグの出場権を獲得できます、

本田は4シリーズ後の出場権獲得を目指すようです。






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

復帰初戦の球速で不安、不満を吹き飛ばした田中は米メディアにどう見られているか? [スポーツ]

復帰初戦の球速で不安、不満を吹き飛ばした田中は米メディアにどう見られているか?
田中2.jpg
田中1.jpg


ヤンキースの田中将大投手が3日(日本時間4日)、敵地でのマリナーズ戦で7回3安打1失点、9奪三振無四球の快投を見せ、今季3勝目(1敗)を手にした。4月23日のタイガース戦の先発を最後に右手首の炎症と右前腕部の張りで故障者リスト(DL)入りしていたが、復活のマウンドで最速154キロの直球を披露し、球速低下を指摘してきた地元メディアなどの懸念を一蹴。ハイ・クオリティー・スタート(HQS、7回以上を自責2以内)を達成し、チームを3-1の勝利に導いた。


この試合で田中将大投手は78球投げて、ストライクが58球という凄いコントロール

見せて、球速は 最高95.8マイル、7回裏の3人目の打者、シーガーを見逃し三振に仕留めた

時に出ました。

平均でも93.8マイル(約150キロ)出たそうです。

この田中将大の快投に米メディアはこぞって絶賛の嵐で今までの懸念を忘れたような雰囲気です。

「タナカが宝石のような輝きとともに復活し、ヤンキースはシリーズ全勝で仕上げる」と
地元紙「デイリーニューズ」は報じています。

マー君は
4月23日のタイガース戦の先発を最後に右手首の炎症と右前腕部の張りで故障者リスト(DL)入りしていましたが、

タイガース戦は、強風に加え、気温が1度以下で前日には降雪するという異常なまでの極寒での試合だったので、手首の筋肉を傷めたと容易に解釈されます。

6月に入って気温上昇に伴い田中将大の体調も本調子になったんでしょう。

マー君の球速が去年に比べて落ちているのが問題視されてきた「田中の球速問題」に

終止符を打ったのは間違いありません。

これで3勝1敗になったわけですが、これから月4回の登板があるとして8月までに

12勝はいけそうな感じがします。

今年はダルビッシュが投げれないし、岩隈久志もまだ出れません。

田中将大の快投で、日本人のフラストレーション解消としてほしいものです。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

豪栄道の苦しまぎれの首投げで負けた白鵬、年の翳りか?国籍はどうする? [スポーツ]

豪栄道の苦しまぎれの首投げで負けた白鵬、年の翳りか?国籍はどうする?
白鵬1.jpg
はくほう2.jpeg


昨日(21日)大相撲夏場所12日目 横綱白鵬は 崖っぷちの大関豪栄道の

意地というか、苦し紛れというか、とっさの首投げを食らって二敗目を喫し

俄然優勝争いが面白くなってきましたが、初日、逸ノ城の肩すかしで負けたのと

同じで、一瞬の気のゆるみと言うか、とっさの身の動きに付いていけないのは

加齢の翳りが忍び寄ってきたと思うのですがどうでしょうか?

白鵬は30歳 そろそろ下り坂に向かう年齢になりました。

あと3年~4年で引退も考えなければいけない年になりました。

引退後、横綱は一代年寄で協会に残れますが、それも日本国籍を持っていないとできません

国籍取得するには1年かかりますから、早く申請したほうがいいのはゆうまでもありません

白鵬自身は日本国籍を望んでいたとしても、モンゴルにいるお父さんが大反対だそうで

一筋縄ではいかぬ事情があって、申請も出来ないようです。

父親のムンフバトさんはモンゴル相撲の大横綱。1968年メキシコ五輪のレスリングで同
国初のメダリスト(銀)にもなった国民的英雄だ。ムンフバトさん自身が白鵬の国籍変更に
難色を示しておりそのうえ、モンゴルの国内世論の“拒否反応”も予想されるようです。

何しろ白鵬はモンゴル人の英雄で人気絶大ですからね。

日本相撲協会の北の湖理事長(61=元横綱)は国籍の規定について「伝統ですから。それ
は大事にしないといけない」と明言しており、変更する考えは全くないようです。

つまりモンゴル国籍のままで「一代年寄」を与えることはしないと宣言しているのです。

白鵬の奥さんは吉田さんという日本人妻で、すでに2人のお子さんがいます。

学習院大学出で、御父さんはもと朝青龍関の後援会の会長さん。

その縁で白鵬と知り合ったのでしょうか?

日本人妻ということで日本国籍取得には有利に働くことでしょう。


v

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

おめでとう!200勝 中畑監督 名将? [スポーツ]

おめでとう!200勝 中畑監督 名将?
1中畑.jpg
2中畑.png


2012年最下位、2013年 2014年2年連続5位、2015年5月半ばでトップ

横浜DeNAベイスターズの監督4年で200勝は立派です。

同球団で、大洋時代を含む過去の横浜の監督としては、別当薫(6年で366勝)、三原脩(8年で509勝、優勝1度)、大矢明彦(5年で259勝)、権藤博(3年で219勝、優勝1度)に、次ぐ5人目の達成。

歴代4人の監督に肩を並べるのは大したものです。これも4年間首を切られずに監督を

続けられた賜物で、さしずめ、「継続は力なり」の証です。

球団史上、同一監督が連続して4シーズン以上指揮を執るのは1968-1972年の別当薫監督以来43年ぶり、また1978年の横浜移転後では監督15人目(大矢明彦が二期務めたため16代目)にして初めてのケースとなります。

中畑監督は、本来、真面目な人ですが、あえて意識的に明るい野球を発信し続けています。今のような好調なチーム状況では、誰でもできるでしょうが、負けている中でも、指揮官が明るくふるまい続けることは簡単ではありません。いくらプロと言えど、野球の原点であるエンジョイというものを忘れない。そういうチームの雰囲気作りが若い選手がノビノビと野球のできる環境となっています。
 梶谷、筒香、石川といった選手が伸びてきた背景には、間違いなく中畑監督の姿勢があるでしょう。新人ストッパーの山崎が、いらないプレシャーを感じることなく集中できているのも、中畑監督だからこそでしょう。

と語るのは掛布雅之氏です。

かなり前になりますが、レッズ監督のスパーキー・アンダーソンは、長嶋に「あの三塁手(中畑)はハッスルしてファイティング・スピリットに溢れているのがいい。バッティングは荒削りだけど、ぜひ使うべきだ」と進言していたのを思い出します。

「熱いぜ!DeNA」の中畑監督の言葉が生き生きとしてきますね。

どんな職場でも、明るさがあるのが一番です。

このままセ・リーグでの優勝もあるかも知れません。



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

なでしこ大儀見 鳥栖のDFキム・ミンヒョクのラフプレーに抗議 [スポーツ]

なでしこ大儀見が 鳥栖のDFキム・ミンヒョクのラフプレーに抗議しました。
おおぎみ.jpg
おおぎみ2.jpg


問題のシーンは 3日に行われたJ1第1ステージ第4節・鳥栖対鹿島戦。

J1鹿島のMF金崎夢生(26)がサイドをドリブル突破しようとした時に

鳥栖のDFキム・ミンヒョク(23)が止めようとして接触し、ピッチに倒れた金崎の顔面を左足で踏みつけたシーンだ。

試合中のプレーで、相手と接触して自分の足が相手選手の体を踏みつけそうになったら、足を

曲げて自分の体を倒して避けるものです。

問題の場面を見ると右足は踏ん張って左足で顔を踏んでいます。

全く踏みづけを避ける動作をしていたとは見受けられないですね。

ドイツのボルフスブルクでプレーするFW大儀見優季(27)が 自身のツイッターで

「衝撃的な映像…ムウムウの怪我が心配。。。ただ、この選手の行為は社会的立場を考えても、人
としてもサッカー選手としても許されるべき行為でないことは確かだと思います」とツイートして
いますがもっともな意見です。

さらに、最初のツイートから45分後には再びツイッターを更新し、「起きたことに対してどう改善していくか、の方が重要だと思う。それは自分にも言えることだと思うし、同じ社会に生きている以上まったく関係がないことはないと思う。だからこそ、在り方を考えさせられるし、自分に置き換えて考えたりもする。何事も良い方向にベクトルを向けていきたい」と現役サッカー選手として、このような乱暴なプレーがなくなるよう改善されることを切望しています。

と語っています。

プロのサッカーとは言え、フエアープレーの精神は有るはずですし、また守るべきでしょう。

全てのラフプレーOKではないでしょう。

必要のない暴力行為は極力避ける事は、同じ業界に生きていく最低ルールではないでしょうか?

韓国から来たDFキム・ミンヒョク(23)の意見を聞きたいものです。

サッカー協会もこの問題を無視してはなりません。






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

スザンヌ離婚の真相 [スポーツ]

スザンヌ離婚の真相は?
スザンヌ.jpg



スザンヌと斉藤氏は昨年9月より互いに顔を合わせることなく、弁護士を通して今月16日に離婚が成立。息子の親権はスザンヌが持ち、養育費・慰謝料を斉藤氏が払うといいます。(modelpress)

元プロ野球ソフトバンク投手の斉藤和巳さん(37)は一度結婚して子供も設けていますが

離婚してスザンヌと結婚しました。

離婚原因は女子プロゴルファー上田桃子(28)と不倫関係にあると報道されましたが

それは真っ赤なウソで、本当は結婚したけれどすれ違いの生活が多くて、斉藤和巳さんは

福岡市にすむ一般女性と交際して、女性が妊娠したので斉藤氏が離婚を急いだのではないかと

芸能リポーターの井上公造氏(58)が語っています。

斉藤和巳さんは 2010年2月には3度目となる右肩手術を受け、2010年も実戦登板なしに終わった。3月17日には写真週刊誌のフライデーでタレントのスザンヌとの交際が報じられた。斉藤はフライデーの取材に対し、「彼女は大事な人です」と交際を認めたが、故障でシーズンを全休している選手が週刊誌に交際報道されるという事態を重く見られ、球団から厳重注意処分を受けた経歴があります。

つまり斉藤和巳さんは寂しがりやで女に弱いタイプなんでしょうね。

その反面女に対して責任をキッチリ取るという男気も持っているんだと思います。

斉藤氏は2003年、2006年に最多勝:2回   最優秀防御率:2回 沢村賞:2回を取っています

記録通算23敗(79勝)、通算勝率.775を誇る「負けないピッチャー」といわれていましたが

肩の故障が長引いて2013年7月に引退しました。

現在は TVQ九州放送の野球解説者、西日本スポーツの専属評論家を務める




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

ハリル流注入!J視察見送り、異例合宿先乗り 通訳が決め手 [スポーツ]


ハリル流注入!J視察見送り、異例合宿先乗り 通訳が決め手です
ハリル.jpg


日本代表のバヒド・ハリルホジッチ新監督(62)が休みなく活動

初陣の国際親善試合・チュニジア戦に向けた23日からの合宿に1日早く入り、約20人のスタッフと
緊急ミーティングを開くことが20日、分かった。歴代の代表監督では異例のこと

ザッケローニ元監督、アギーレ前監督は、合宿開始当日に現地入り。選手、スタッフと軽めのミーティングをして練習を行うのが通例だった

20人のスタッフとはメディカル部門で医師、トレーナー、マッサージ師。さらに自チーム、相手の分析担当者、練習やミーティングを映像として記録するメディア担当者、練習を補助するホペイロ、雑務を任される主務。ここに監督、各コーチ、通訳、広報担当者らを加えると、総勢20人ほどになる。

此の度通訳として任命されたのが樋渡群(ひわたし・ぐん)

彼は 1978年生まれ、35歳。広島県出身。大学卒業後、(東京都立大学、現、首都大学東京)、渡仏。

パリサンジェルマンU12監督。

2006年~JFAアカデミー福島熊本宇城で通訳兼コーチ、

2009年~男子U14、15監督。

2012年~女子U18監督。日本サッカー協会公認A級、仏サッカー協会公認指導者ライセンス取得。

日本女子サッカーリーグ | チーム情報 | JFAアカデミー福島

といった経歴の持ち主でサッカーの監督経験も豊富でして、日本人ですから日本語の微妙な表現も

伝える事が出来る打って付けの人です。此のたびの人事のキーポイントになるでしょう。

元日本代表監督トルシエさんの通訳を務めていた事でおなじみの、フローラン・ダバディーさんも太鼓判を押しています。

ダバディーさんの話 

樋渡群(いわたし ぐん)通訳、上手いです。問題ありません。やはり彼も現役の指導者なだけに、サッカーをよく知っています[サッカー]? 真面目そうですから、ハリル氏と気が合うでしょう。しかし、通訳は一人だけで足りますか

しっかり自分の売り込みもしていますね。

ハリルホジッチ新監督の就任以来の動きを見ていると、積極的な動き、代表選手の選考

スタッフの選考など的確で、有無を言わせない態度、これらは今後の戦いに期待を持たせる力が

あふれています。

今までの外人監督とは違う雰囲気があります。

今後が楽しみです。







nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

イチロー二度目のレーザービームきめた¡ [スポーツ]

イチロー二度目のレーザービームきめた¡
ichiro-1.jpg イチロー2.jpg


マーリンズのイチローは13日(日本時間14日)、カージナルスとのオープン戦に「2番・左翼」、

でスタメン出動、打つ方は3打数無安打でしたが、二回2死二塁の場面で左前に抜けたヒットを

本塁へワンバウンド送球し、二塁から果敢に走ったレイノルズをドンピシャのタイミングで刺してみせた。

刺されたレイノルズはもとマリナーズの同僚選手で、あまり足が速くないのを知っていたイチローは

走るレイノルズを見て内心しめしめと思ったそうです。

イチローは5日前の同カードで右翼から三塁へのレーザービーム送球で補殺したばかりで

オープン戦ですが2度めのレーザービームきめた訳です。

41歳と見えない肩の強さを見せられた同僚の27歳のレイトスは「イチローは100歳なのにまだあんなロケットのような球を投げているんだぜ」とジョークを飛ばした後、「俺が彼の年になった時にあの肩が欲しいよ」と言ったそうだ。

レーザービームという言葉が使われだしたのは、2001年4月2日にデビューしたてのイチローが

同年4月11日のアスレチック戦で、8回1死1塁でライト前のヒットを捕ると、3塁へ

矢のようなボールを投げて、1塁からのテレンス・ロングを見事タュチアウトの捕殺した。

その時のテレビアナの「レーザービーム」と絶叫したのがきっかけで使われ始めました。

観客の大歓声を浴びながらイチローは、「肩ができていれば、投げることだけならそんなに難しくはない」。と余裕の態度です。

走る、投げる、打つがプロの見せ所ですから、41歳のイチローまだ衰えずということでしょう。



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ
前の10件 | - スポーツ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。