So-net無料ブログ作成
検索選択

「ボンカレー」発案者 大塚明彦さん死去 [ニュース]


「ボンカレー」発案者 大塚明彦さん死去、77才
ボンkare-1.jpg 2ボンカレー.jpg


ボンカレー(Bon Curry)は、大塚食品が発売するレトルトカレーの商品名

日本初のレトルト食品です。

今レトルト食品は当たり前の商品で、中身は違っても、レトルト食品
は独身者の味方です。

当時何も無かった時代に、レトルトを考えたのは素晴らしいことで

今もボンカレー(Bon Curry)が売られ続けている人気ぶりには驚きです。

現在のキャッチフレーズは「牛肉・野菜入り 3分で本場の味」。

(Bon Curry)の語源はフランス語の形容詞 "bon" 美味しいという意味でしょう。

ネーミングがはまった感じですね。

大塚明彦(おおつか・あきひこ)さんは、創業者である故大塚正士氏の長男で、大塚製薬をはじめとする国内外約150社に及ぶ大塚グループの総帥。

ボンカレー以外にも自らのアイデアで「ポカリスエット」(80年)、「カロリーメイト」(83年)などの機能性飲料・食品を他社に先駆けて売り出し、ヒットを連発。点滴用の輸液が中心だった医薬品部門についても、研究開発力を強化し、収益の柱に育て上げた。

栄養補助食品「カロリーメイトブロック プレーン」は、チーズやチョコ味でなくて、優しい味にしてほかの食材と合わせて使えるようにしたんですって。


「ボンカレー72H」は、災害時の備蓄用として大塚食品とバイオテックジャパンが共同開発した物で
レトルトのカレーと米飯がセットになり、水、加熱要らずでおいしく食べられるように工夫した。常温保存で、賞味期限は製造後3年。想定価格は税込み550円前後。

大塚明彦さんは77歳で亡くなりましたが

企業の先見性はまだ健在という事です。




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

オペラ歌手の中島啓江さん死去 40キロ減量しても0.1トン超  入院から一週間で呼吸不全のため 11月23日 [芸能]

オペラ歌手の中島啓江さん死去 40キロ減量しても0.1トン超  入院から一週間で呼吸不全のため 11月23日
1中島.png 中島2.jpg


オペラ歌手でテレビのバラエティー番組などでも活躍していた中島啓江(なかじま・けいこ)さんが23日に都内の病院で呼吸不全のため亡くなっていたことが28日、分かった。57歳。所属事務所がマスコミあてのファクスで発表した。事務所の公式HPでも訃報が伝えられた。


中島さんは17日に「呼吸がしづらい」と訴え、病院で検査を受けたところ、「血中酸素が少ない」と診断され入院。切迫した状況ではなく、翌18日には都内で講演会を行い病院に戻った。21日に一時容体が悪化し、安定したが、23日に急変した。


鹿児島県生まれ。昭和音楽短大声楽科卒、同ディプロマ・オペラ専攻科修了。79年、藤原歌劇団に入団し「修道女アンジェリカ」のドルチーナ役でオペラ歌手デビュー。

中島啓江さん、何しろ太っていた。
189・2キロもあったそうで、医師から「太りすぎで心臓と肺を圧迫している」と指摘されていたといいます。

飛行機に乗った際に気圧の変化で呼吸がしづらいと訴えたことがあつた。

「朝キウイダイエット」と称して、朝食に2、3個のキウイを食べて水を飲み、昼食と夕食は腹八分目で済ます食生活を送りながら、水泳やウオーキングを行った。結果、189・2キロだった体重は3カ月で20・8キロ減って168・4キロになった。

身長が165cmですから、せいぜい70キロまでですよね。

最近は180キロ程度にまで戻り、負担がかかる膝を痛めて数カ月前からは、つえや車いすを使い生活していた。


中島啓江さんを悼む声を掲載しますと

宮本亜門氏(演出家) 僕が人生で初めて演出した舞台「アイ・ガット・マーマン」に出てほしくて出演をお願いした。最高だったよ中島!ブラボー!!ユーモアいっぱいに、時にはしみじみと多くの人たちに感動を与えてくれた。心から感謝しています。でもやっぱり中島の愛情に満ちた「マーマン」をもう一度見たい。この寂しさはとてつもない。

顔もよく似ていた森公美子(歌手、大学の後輩) かなりの動揺を隠しきれません。いつも私の前を歩いてくれました。学生時代から可愛がっていただき、“私たちLLシスターズ”などと言っていた時代もあり、今思い出を語るにはあまりに突然すぎて言葉になりません。

大の親友だった小林幸子(歌手) 急な知らせに動揺しています。彼女の笑顔に会えないと思うと悲しくてたまりません。今年3月には彼女の舞台で一緒に歌い、うれしくて泣きながら喜んでくれたことがきのうのようです。今はただ安らかな眠りをお祈りいたします。

三宅裕司のいかすバンド天国で一緒だった三宅裕司 「イカ天」の審査員としていつも個性的なコメントを頂き大変助かりました。私の還暦パーティーも出席していただき、笑顔の元気な姿が印象的だっただけに、ただただ驚いています。

                                                       ご冥福




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:芸能

「iPhone 5c」、2015年に生産中止か--米報道 [ニュース]

iPhone 5c」、2015年に生産中止か--米報道
IPON5.jpg


「iPhone 5c」を製造するFoxconnとWistronが、同製品の製造を徐々に縮小し、2015年半ば頃に終了する予定だという。MacRumorsが米国時間11月26日、台湾のIndustrial and Commercial Timesの記事を引用しながら報じた。

生産中止の具体的な理由は明かされていないが、Appleが新機種発売後に旧機種を段階的に廃止するのはよくあることです。

Appleは2013年に、「iPhone 5s」よりも低価格で機能が限定されたバージョンとしてiPhone 5cを発表。iPhone 5cは、iPhone 5sに搭載されている指紋認証機能「Touch ID」や高速プロセッサ「A7」を採用していない

調査会社CIRPが1月に発表した調査結果によると、2013年第4四半期に売れたiPhoneの内訳は、iPhone 5sが59%だったのに対し、iPhone 5cは27%だったという。

値段が安い方が売れると思うのですが、結果は違ったんですね。

他人よりいいものを持ちたいというマニアアックな人が多いという事です。

メーカーは嬉しいでしょうが。

アップルの時価総額は7000億ドルを超えて世界記録を更新中です
 7000億ドルは82兆円近くで、日本の年間予算が96兆ぐらいですから、アップル社の凄さがわかります。

iPhoneの部品は3割以上は日本のメーカーの物ですから

iPhoneが売れれば日本のメーカーも潤う事になりますが。

アップルの独り勝ちは当分続くのでしょう。




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

離婚調停中の武田久美子 決着は2月か?ハーグ条約で子供ソフィアも帰れるか? [芸能]

離婚調停中の武田久美子 決着は2月か?ハーグ条約で子供ソフィアも帰れるか?
1竹田久美子.jpg 武田久美子2.jpg



14年連れ添ったアメリカ人の夫と離婚調整中の武田久美子(45歳)

年内にもう1回話し合い、来年1月か遅くても2月までには決着が着く見込みだ。

アメリカ人の夫はジェームスさん、4歳年上の米国人
結婚当時はサンディエゴの製薬会社営業部長でした。

今はスキンケア系化粧品会社の副社長に昇進しています。
ジェームスさんは、2012年からアリゾナに転勤していますが

ここ2~3年は、すれ違いが多く、武田 久美子は長女・ソフィアちゃんを育てるため、専業主婦状態です

旦那は、妻も仕事をもって生活すべきだと主張し、意見の相違があったようです。

一方武田は89年に発売した写真集で、乳首とヘアを計3個の貝殻で隠しただけの写真が話題となり、“貝殻ビキニ”というグラビア界の伝説に残る名称を生んだ人気アイドル

日本に帰ればまたビキニ姿がみられるかも?

離婚後は、夫の了解なしには子供を日本に連れ帰ることが出来ない

ハーグ条約の制約があるし、武田久美子自身も生活拠点を「今までど
おりアメリカです」と断言しています。その理由はずっとアメリカで
育った長女・ソフィアちゃん(12)の存在。ソフィアちゃんは日常
生活で英語を使っていますから、子供の将来を考えたら日本は無理でしょう。


そうなると、時々帰国して仕事をすることになって、仕事内容も
過激にはしるかも?







nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:芸能

長野震度6弱地震 余震の続く,御嶽山との関連は [ニュース]

長野震度6弱地震 余震の続く,御嶽山との関連は・・怖い
長野地震5.jpg ながのじしん6.jpg
長野地震3.jpg 長野地震4.jpg


22日午後10時8分頃、長野県北部を震源とする強い地震が発生"
震源地は白馬岳の麓の神城断層帯で、白馬村、小谷村など震度6弱地震

"震源の深さは10キロ。地震の規模を示すマグニチュードは6.8と推定されている"

住宅34棟が全壊し、41人が重軽傷を負った。

長野県小谷村の栂池高原ホテルの経営者は「緊急地震速報と同時に『ドン』と下から突き上げるような揺れがあった。ここには30年住んでいるが震度4以上の揺れは初めて」と話した"


"小谷村役場で宿直勤務にあたっていた男性(70)は「横になってテレビを見ていたら横揺れが始まった。揺れはかなり長く、2分近く揺れたのではないか」と驚いた様子を見せた"

また地震雲らしき雲も見られています。
地震雲.jpg
震源地の神城断層帯は糸魚川~静岡構造線という、ユーラシアプレートと北米プレートの境目にある断層で、Aランクの地震危険帯です。

9月27日の御嶽山噴火は、乗鞍岳、穂高岳、立山、白馬岳に繋がる
火山帯ですが、その白馬岳の麓での地震は、非常に気になります。

南海上の小笠原諸島西乃島がまだ噴火を続けているのと、この
御嶽山の噴火、今度の長野県北部震源と関連がないのでしょうか?

神城断層帯が動いたことで、信濃川地震帯に影響が及ばなければいいのですが。

信濃川地震帯は新潟の上越地震や新潟中越地震などの大きな災害を
もたらします。

この次に起りそうなのは、浅間山の大噴火です。来年は要注意でしょう。





nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

松坂大輔投手 ソフトバンク入りか? ダイヤモンドバックスも 興味を示す。 [スポーツ]

松坂大輔投手 ソフトバンク入りか? ダイヤモンドバックスも 興味を示す。
matuzaka.jpg 松坂大輔.jpg


メッツからFAとなった松坂大輔投手(34)のソフトバンク入りが5日、決定的となった。

スポニチ本紙の取材によれば、日本球界復帰へ向け、代理人を立てずに自ら交渉に乗り出す考えを明かした
ソフトバンクから

3年以上総額20億円超えると推測される提示に、松坂大輔はDeNA
側に、交渉打ち切りの連絡を入れたといいます。

ソフトバンクは今週中にも球団内での提示条件をまとめ、来週には松坂とボストンで本格交渉に入るとみられる。

ソフトバンクは来季は工藤監督ですから、元西武で戦った同士で

帰心もしれた仲、松坂と上手くいくはずです。

ここにきてダイヤモンドバックスは、メッツからFAとなった松坂に
ついても調査を進めている。既にソフトバンク入りが決定的となって
いるが、球団関係者は「松坂は先発5番手になり得る」と評価。ダ軍
で今季2桁勝利を挙げたのはコールメンターしかおらず、最後まで可
能性を探る方針だ。

ダイヤモンドバックスは、ヤンキースからFAとなったイチロー外野
手(41)に対しも興味を持っていて年俸200万ドル(約2億36
00万円)程度とみられ、ダ軍はイチローがオリックス、マリナーズ
時代に背負った背番号「51」を用意。かつて通算

303勝のランディ・ジョンソンが背負い、現在は空き番号だ。ヤ軍

では生え抜きの名外野手バーニー・ウィリアムズに敬意を表し、固辞

した代名詞背番復活にも期待が高まります。

ダイヤモンドバックスは今季のダ軍で規定打席に達した外野手はゼロ

というダメ球団で来季に向かっての補強が急がれます。

イチローと松坂と同球団で野球をする場面も見られるかもしれません.







nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

京都・青酸化合物殺害事件 逮捕の女のごみ袋から青酸化合物 「本気で婚活」夫死亡直前に妻、2人と見合い [ニュース]

京都・青酸化合物殺害事件 逮捕の女のごみ袋から青酸化合物 「本気で婚活」夫死亡直前に妻、2人と見合い
筧勇夫.jpg



又も夫殺しか?

 京都府向日市で去年12月に死亡した男性の遺体から青酸化合物が検出された事件で、警察は、逮捕された妻の自宅などの家宅捜索を行いました。

逮捕された妻は 筧千佐子容疑者

千佐子容疑者は夫筧勇夫さん(当時75歳)に青酸化合物を飲ませて
殺害し、生命保険や遺産を詐取したものと京都府警は見ています。

千佐子容疑者(67)が、筧さんの死亡直前に結婚相談所を通じ、少なくとも男性2人と見合いをしていたことが、関係者への取材でわかった。

千佐子容疑者はこれまで毎日新聞の取材に複数回応じ、事件への関与を否定していますが、そのやり取りを引用すると

 --筧勇夫さんが亡くなった時の状況は。

 自宅2階でパソコン株取引をしていた。午後9時過ぎになっても下りてこないので行くと倒れていた。

 --その日は何を食べたのか。

 朝から家で夫と餅つきをして餅を食べた。夕食では前日の水炊きの残り物を食べ、特別な物は食べていない。

 --警察に説明は。

 2人暮らしの家で毒を入れたとしたら、私が疑われるのは小学生でも分かる。

 --毒物に心当たりはないのか。

 ない。根こそぎ調べてよ。逆に手に入れる方法を教えて。夫を殺しても1円の得にもならない。

 --結婚する際に資産を考慮したか。

 老後のことを考えて借金だらけの人とは結婚しない。魅力は子供がいなかったこと。

 --交際相手の大阪府貝塚市の男性の血液からも毒物が出たが。

 誰かが私をおとしめたいのだろう。私は知らない。

 --あなたの周辺では他にも数人が亡くなっている。

 真実は一つしかない。私は人生を楽しく生きたい。人を殺して子供に迷惑かけるほどぼけていない。

この状況からみても、確かな物証があるわけで無し、状況判断では

かなり黒いのですが、捜査難航は避けられません。
1京都毒殺.jpg

容疑は2011年 貝塚市の男性と婚活サイトで知り合って結婚

2012年3月9日男性はミニバイクを運転中、心臓発作で死亡

14年の5月に保存してあった血液から青酸成分が検出された。

この2つの事件の関連性を京都府警は捜査するようです。

ただ千佐子容疑者は容疑を否認しているが、警察の調べで、自宅から出されたごみ袋から、青酸化合物が隠された状態で見つかっていたことがわかった。
また事件の数日前、千佐子容疑者は、自宅近くの薬局で、「夫に飲ませる」と言って、睡眠導入剤の成分を含む漢方を購入していた。

勇夫さんの体内からは、この睡眠導入剤と同じ成分が検出され、警察
は、千佐子容疑者が勇夫さんに睡眠導入剤を飲ませたうえで、青酸化
合物を飲ませた疑いがあるとみて、調べています。

千佐子容疑者は、結婚直後に大阪市内の結婚相談所を訪問。夫がいる
ことは告げずに「本気で婚活している」などと話し、条件として「年
収1000万円以上の高齢者」を挙げていた。

つまり次の獲物探しなんでしょう。

女は恐ろしい。









nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

高倉健さん死去 すでに近親者にて密葬 「往く道は精進にして、忍びて終わり悔いなし」の言葉を残して [ニュース]

高倉健さん死去 すでに近親者にて密葬 「往く道は精進にして、忍びて終わり悔いなし」の言葉を残して

高倉健2.jpg



映画俳優 高倉健は人との付き合いを大切にした方で

2005年8月12日、『網走番外地』シリーズの石井輝男監督が死去。石井の遺志により、網走市内の潮見墓園に墓碑が建立され、2006年8月5日、納骨の儀が執り行われた。“安らかに 石井輝男”と記されたこの墓碑の碑文は、高倉によってしたためられた。

2009年11月、同年8月に亡くなった女優の大原麗子の墓参に訪れ、掃除をし、30分以上語りかけていたことが報じられた。

2013年6月5日、横浜市のロイヤルホールヨコハマで行われた勝新太郎の『17回忌を偲ぶ会』では渡哲也・藤村志保らとともに発起人に名を連ね、会場にも足を運んでいる。

2014年、8月26日に亡くなった米倉斉加年のお別れの会が10月13日に開かれた際に、故人に宛てて弔電を発したのが公の場での最後の活動となった。

高倉健は友達を大切にする方で、東映時代の「網走番外地」シリーズで共演した千葉真一、田中邦衛、石倉三郎、とは親しい仲間、

高倉健を慕う俳優は数知れず、小林稔侍、板東英二、武田鉄矢、
ビートたけし、山本麟一、岡村隆史・・

そのほか長嶋茂雄、石原裕次郎とも親交があり、「健さん」「裕ちゃん」と呼び合う仲だった。

山口組三代目・田岡一雄とも親しい、田岡を江利チエミとの結婚披露宴へ招待したり、江利と共に清川虹子の自宅で田岡や美空ひばり・小林旭夫妻とも親交したといいます。

志村けんは自ら電話を入れ、『鉄道員(ぽっぽや)』の出演を要請。「お笑い一本」との姿勢を一貫していた志村を口説き落とした。

高倉健は、子供のころ小倉の米軍司令官の息子と友達になり、週末に遊びに行く中で覚え、高校時代にはESS部を創設して英語力に磨きをかけた。

東京アメリカンクラブのメンバーである高倉は外国人の友人・知人が多い。

映画俳優 高倉健は人との付き合いを大切にした方で

2005年8月12日、『網走番外地』シリーズの石井輝男監督が死去。石井の遺志により、網走市内の潮見墓園に墓碑が建立され、2006年8月5日、納骨の儀が執り行われた。“安らかに 石井輝男”と記されたこの墓碑の碑文は、高倉によってしたためられた。

2009年11月、同年8月に亡くなった女優の大原麗子の墓参に訪れ、掃除をし、30分以上語りかけていたことが報じられた。

2013年6月5日、横浜市のロイヤルホールヨコハマで行われた勝新太郎の『17回忌を偲ぶ会』では渡哲也・藤村志保らとともに発起人に名を連ね、会場にも足を運んでいる。

2014年、8月26日に亡くなった米倉斉加年のお別れの会が10月13日に開かれた際に、故人に宛てて弔電を発したのが公の場での最後の活動となった。

高倉健は友達を大切にする方で、東映時代の「網走番外地」シリーズで共演した千葉真一、田中邦衛、石倉三郎、とは親しい仲間、

高倉健を慕う俳優は数知れず、小林稔侍、板東英二、武田鉄矢、
ビートたけし、山本麟一、岡村隆史・・

そのほか長嶋茂雄、石原裕次郎とも親交があり、「健さん」「裕ちゃん」と呼び合う仲だった。

山口組三代目・田岡一雄とも親しい、田岡を江利チエミとの結婚披露宴へ招待したり、江利と共に清川虹子の自宅で田岡や美空ひばり・小林旭夫妻とも親交したといいます。

志村けんは自ら電話を入れ、『鉄道員(ぽっぽや)』の出演を要請。「お笑い一本」との姿勢を一貫していた志村を口説き落とした。

高倉健は、子供のころ小倉の米軍司令官の息子と友達になり、週末に遊びに行く中で覚え、高校時代にはESS部を創設して英語力に磨きをかけた。

東京アメリカンクラブのメンバーである高倉は外国人の友人・知人が多い。













nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

文化勲章を受章した俳優の高倉健さん 死去 83歳、10日に悪性リンパ腫で [ニュース]

高倉健さん10日に悪性リンパ腫で死去 83歳
高倉健2.jpg 1高倉健.png




2013年11月3日、文化勲章を受章した俳優の高倉健さん

10日午前3時49分、悪性リンパ腫のため東京都内の病院で死去した。83歳。福岡県出身。本名・小田剛一

31年に福岡県に生まれ、大学進学のために上京。55年、東映ニューフェイス2期生として入社した。演技経験などは全くなかったが、翌56年に映画「電光空手打ち」で主演デビューした。

映画スターとしての地位を確立したのは、60年代に入って出演するようになった仁侠映画だった。「網走番外地」「日本侠客伝」「昭和残侠伝」などがシリーズ化され、大ヒット。映画ファンは「健さん」と親しみを込めて呼ぶようになった。

テレビドラマなどにはほとんど出演せず、自らを「映画俳優」と呼ぶほど。生涯の映画出演作は205本に及ぶ。最後の作品は、12年秋に公開された「あなたへ」(降旗康男監督)。田中裕子(59)が演じた亡き妻の面影をたどり、富山から九州まで自らハンドルを握り、旅をする刑務官を演じ、同年の報知映画賞主演男優賞を受賞した。

高倉プロモーションからのFAXです。
===============
映画俳優 高倉健は、次回作準備中、体調不良により入院、治療を続けておりましたが、容体急変にて11月10日午前3:49都内の病院にて旅立ちました。
生ききった安らかな笑顔でございました。
病名 悪性リンパ腫
「往く道は精進にして、忍びて終わり悔いなし」
83歳の命を全う致しました。

治療に携わって下さいました病院スタッフの皆様から温かい涙とともにお見送りを戴き、故人の遺志に従い、すでに近親者にて密葬を執り行いました。

これまで、お励まし戴きました皆様、心より深く感謝申し上げます。有難うございました。

今は、お一人おひとりの心の中に宿る故人の笑顔に、静かに祈りを捧げて戴けますことを願っております。

尚、勝手ではございますが、供花、供物などご遠慮させて戴きますこと、あわせてご了承下さいますようお願い申し上げます。

合掌
================
高倉健はデビューでは 東映で任侠ものが多かった

1963年に出演した『人生劇場 飛車角』以降、仁侠映画を中心に活躍。1964年から始まる『日本侠客伝シリーズ』、1965年から始まる『網走番外地』シリーズ、『昭和残侠伝シリーズ』などに主演。

このシリーズの高倉健はカッコよかった。見を終わって映画館を

肩を切って出たのを思い出します。

、1976年に岡田社長の東映を退社し、フリー転向後大映などの映画に

でるようになり『君よ憤怒の河を渉れ』(永田プロ / 大映)、

1977年には『八甲田山』、『幸福の黄色いハンカチ』の2作品に主演し、第1回日本アカデミー賞の最優秀主演男優賞と、第20回ブルーリボン賞の主演男優賞のダブル受賞に輝いた。これ以後も数々の作品に出演し、合計4度の日本アカデミー賞の最優秀主演男優賞、2度のブルーリボン賞の主演男優賞に輝いている。これと前後してアメリカ映画や中国映画などの海外作品にも出演しており、1998年には紫綬褒章を受章した。

ケンさんは若いころ、英語は小倉の米軍司令官の息子と友達になり、週末に遊びに行く中で覚え、高校時代にはESS部を創設して英語力に磨きをかけた
といいますから、英語は得意でした。

高倉健は役作りは徹底していて、初の松竹出演となった『幸福の黄色
いハンカチ』の冒頭で、刑務所から刑期を終え出所した直後の食堂で
、女性店員についでもらったグラスに入ったビールを深く味わうよう
に飲み干した後、ラーメンとカツ丼を食べるシーンがある。その収録
で「いかにもおいしそうに飲食する」リアリティの高い演技を見せ、1
テイクで山田洋次監督からOKが出た。あまりにも見事だったので、山
田が問い尋ねると「この撮影の為に2日間何も食べませんでした」と言
葉少なに語り、唖然とさせた。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
本名 小田 剛一 (おだ ごういち)
生年月日 1931年2月16日
没年月日 2014年11月10日(満83歳没)
出生地 日本の旗 日本・福岡県中間市[1]
死没地 東京都
身長 180 cm[2]
血液型 B型[2]
職業 俳優・歌手
ジャンル 映画・テレビドラマ・CM
活動期間 1955年 - 2014年
配偶者 江利チエミ(1959年 - 1971年)
主な作品
『網走番外地シリーズ』 / 『日本侠客伝シリーズ』
『昭和残侠伝シリーズ』 / 『新幹線大爆破』
『八甲田山』 / 『幸福の黄色いハンカチ』
『南極物語』 / 『ブラック・レイン』
『鉄道員(ぽっぽや)』
ーーーーーーーーーーーーーーーー

受賞
日本アカデミー賞
最優秀主演男優賞
1977年
『幸福の黄色いハンカチ』 / 『八甲田山』
1981年
『動乱』 / 『遥かなる山の呼び声』
1982年
『駅 STATION』
2000年
『鉄道員(ぽっぽや)』
ブルーリボン賞
主演男優賞
1977年
『幸福の黄色いハンカチ』 / 『八甲田山』
1999年
『鉄道員(ぽっぽや)』
その他の賞
キネマ旬報賞
主演男優賞
1977年
『幸福の黄色いハンカチ』 / 『八甲田山』
1999年
『鉄道員(ぽっぽや)』

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


タグ:高倉健
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

難関大合格で100万円 鹿児島県立高「ニンジン作戦」成否は? [ニュース]

難関大合格で100万円 鹿児島県立高「ニンジン作戦」成否は?

1大口高校.gif


鹿児島県立高とは 鹿児島県伊佐市大口里にある「県立大口高校」のこと。

県立大口高校は元は女子高でしたが、昭和23年の学制改革で共学の

県立大口高校となりました。

偏差値が46と良いわけではなくて、今春、有名大学に合格したのは
4人。鹿児島大が2人、山口県立大と大分県立看護科学大がそれぞれ
1人でした。めぼしい有名私大の合格者はいません。

 鹿児島県伊佐市は13日、定員割れが続く市内の県立大口高校の入
学者を確保するため、四年制大学へ進んだ生徒に奨励金を支給するこ
とを明らかにしました。東大や九州大といった旧帝大、早稲田大や慶
応大などの難関私立大は100万円、ほかの国公立と私立大は30万
円を配るというものです。

大学通信」ゼネラルマネジャーの安田賢治氏によると、鹿児島県は教
育熱心な県で、進学校の数は約20。県立のトップである鶴丸高校は
今春、東大に13人、京大に7人、九大に37人を合格させた。大口
高校は20校の下位に位置するそうです。


伊佐市企画課は、来年春から支給します。初年度は約20人を見込んでいます」といっていますが

思わく道理にいくかしら?

ニンジンはぶら下げましたが、難関校に入学出来る様な優秀な

生徒があつまるかな?

難関校に合格するには、教える側にそれなりのスキルが要ります。

それと相まって生徒間の刺激や競争が必要です。生徒同士の切磋琢磨

があってこその合格です。

伊佐市は生徒募集と同時に、質の高い先生の募集にも目を向けるべきです。

まあ懸賞金つきの学校とはビックリですが、その成否は4~5年先に

なるんではないでしょうか?






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。