So-net無料ブログ作成

<花子とアン>期間平均視聴率22.6%で完結 過去10年で最高の記録 [芸能]


<花子とアン>期間平均視聴率22.6%で完結 過去10年で最高の記録を記録した。
アン赤毛の.jpg
スポンサーリンク






27日の最終回の視聴率が22.3% の高視聴率を叩き上げた「花子とアン」、

初回(3月31日放送)から最終回までの期間平均視聴率が22.6%(関東地区、ビデオリサーチ調べ)を記録したって。

大ヒットした「あまちゃん」(20.6%)や「梅ちゃん先生」(20.7%)、「ごちそうさん」(22.4%)を超え、朝ドラでは過去10年で最高の記録となったそうです。

なぜこれほど愛されたのか?

まずひとえに主人公村岡花子が実在の人だったこと、東京の女学校が
現在の東洋英和女学校だったこと、真の友人の白蓮が実在の人物で
大正時代の三美人の一人として有名であったこと、嫁ぎ先の伊藤伝衛門が九州の炭鉱王でその住宅が今も史跡として残されていること、
その伝右衛門から愛人の弁護士と駆け落ちして、新聞紙上で大騒ぎになったこと
皆事実だから、当時の騒ぎを知らない視聴者にとっては驚きと、興味を抱かせるインパクトがありました。

白蓮を演じた仲間由紀恵の人気が高く、また実在の白蓮に良く似ていました。
白蓮.jpg
本来悪役になりそうな伊藤伝衛門が好人物に演じられていましたが、
これも好感を得たようです。実存の伊藤伝衛門も物静かな方だったようですが

美輪明宏のナレーションも好評だったようで、「ごきげんよう、さようなら」
美輪明宏.jpg
のセリフは流行語になりました。

最数回は「赤毛のアン」の出版記念パーテイーで終わりましたが

最後に美輪明宏のナレで、花子が何年に亡くなったのか、白蓮が亡くなった
年数を言うとか、登場人物のその後について、教えてほしかったと思います。

そうすればなお「花子とアン」の重みがでたのではないだろうか?

最後に翻訳家の村岡花子さんの孫、村岡恵理さんと美枝さんが21日、「赤毛のアン」原作者のルーシー・モード・モンゴメリの孫、ケイト・マクドナルド・バトラーさんと初対面を果たしました。3人が顔を合わせたのは、同日に日本橋三越本店新館(東京都中央区)の7階ギャラリーで開催された「モンゴメリと花子の赤毛のアン展」の開会式で、恵理さんは「実は祖母は、モンゴメリに会えたら、きっと親友になれたんじゃないかと言っているんですけれど、実際は出会えなかった。孫の私たちが友情を結べたのがうれしい」と喜びを語っています。
花子の孫.jpg
左側が村岡恵理さん 右端が美枝さん
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:芸能

御嶽山噴火、救助進むも安否不明40~45人? [ニュース]

御嶽山噴火、救助進むも安否不明40~45人?
onntake.jpg
スポンサーリンク




9月28日昼のニュースによると御嶽山の山頂付近では30人の登山客が心肺
停止で発見されました。

250人近くの人が残されているとの前日の報道から言えば、まだ噴火口近くに

残された人がいるかもしれません。どうやら火砕流
が起きた恐れがあります。次の写真で見ると火砕流が下りているのが分ります
2御嶽山.jpg

火山性ガスと熱風と大きな石が飛んでくるのと砂礫が大量に押し寄せるので

逃げきれない。火砕流は時速100キロ近くで降りてくるので逃げきれないのです。

ここで登山者の話を披露しますと

「まずい」と思い、灰が降りかかるのと同時に電気を消したかのように真っ暗になった。「自分の手も見えないくらい暗くて、滑落すると危険だからと、みんなでしゃがんだら、しめって500円玉ぐらいの大きさにくっついた噴石のかたまりが打ち付けるように降り始めた。風は強くて、灰が待ってるから目も開けられず、硫黄の臭いも充満していた。呼吸したら死んでしまうのかもと気が気じゃなかった」

 温風と冷風が交互に襲い、「このまま溶岩が流れてきて死ぬのかな」と思ったという。「『バーン、バーン、バーン』という音がして、雷が光っているのが暗闇でも見えた。本当に地獄のようだった。いつまでこんなことが続くんだろうと恐怖を感じながら20分ほどたったときに少し明るくなり、『今しかチャンスはない』と崖側に転落防止のために設置されたロープにつかまりながら、ゆっくり降り始めた」

 田中さんらは9合目の山小屋に何とか逃げ込んだ。だが「正直に言って、溶岩が流れ込んでくるんじゃないかと不安で仕方なかった。山頂に着くのがあと30分遅れていたらと思うとぞっとする」と話した。

山小屋に逃げ込んだが、降ってくる石が小屋の屋根を破り、ガスが襲ってくる
でしようから呼吸困難になるのは自明です。

登山客も、山頂の気配がいつもと違って硫黄の臭いがきつくて「今日は
おかしい」と話していたというから異変に感ずいていたらしいが

まさか噴火になるとは思はなかったのでしょう。噴火した直後に頂上付近にいた登山客が撮影したとみられる映像が27日、インターネットの動画サイト「ユーチューブ」に投稿されて、迫り来る噴煙を前に、登山客が一斉に避難する緊迫した様子が写っていました。まだ写真を撮る余裕が感じられます。


これが富士山でしたらどんな悲劇が起きたでしょうか、恐ろしいです。



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

御嶽山が怒った! 水蒸気爆発発生か [ニュース]

御嶽山噴火 水蒸気爆発発生か 「火砕流」発生した可能性が高い。
2御嶽山.jpg 御嶽山1.jpg
スポンサーリンク




岐阜県と長野県に接する御嶽山が怒った!

、有史以来の噴火だった昭和54年の噴火以来、平成3年と19年の小規模噴火も水蒸気爆発だった。

今回も地殻変動はみられないので、大規模な噴火はないとみているが、同規模程度の噴火の可能性はある」と気象庁の北川貞之火山課長指摘した。

荒牧重雄東大名誉教授(火山学)は今回の噴火について「見る限りではマグマの関与は認められず、水蒸気爆発とみられる」と話す。


 気象庁によると、御嶽山では9月11日に火山性地震85回を観測。その後は収まって20回以下の日がほぼ続いていたが、噴火した27日は午前11時から午後5時までに313回を記録した。うち約240回が噴火前後の約2時間に集中し、以後は減少傾向にあると語っています。

長野県警によると、山頂付近に登山者ら約250人が取り残されているもよう。4人が灰に埋まり、1人が救助されたとの情報があるという


長野県警察本部に入った連絡によりますと、御嶽山の噴火で山頂付近で3人が灰や噴石に巻き込まれたという情報があるということです。
また山頂付近には250人以上が取り残されているということです。
また複数のけが人の情報があるということです。27日 14時35分

御嶽山は「入山規制」になりましたが、この噴火は予想できなかったんですか
疑問になります。


別の番組の取材班で、噴火当時、御嶽山の8合目付近から頂上に向かっていた大黒幹夫ディレクターは「霧がかかっていた山に青空が広がり、急に煙が吹き出してきた。煙に巻き込まれると雷のような音が鳴り始め、周りは真っ暗になった。ヘッドライトを使って、山小屋に避難した。取材班のスタッフの中には死を覚悟した人もいた」と話していました。


北川課長は今後の見通しについて「地殻変動はみられないので、大規模な噴火はないとみているが、同規模程度の噴火の可能性はある」と指摘し、数か月は
続きそうだといっています。

噴煙は長野、岐阜両県の他、山梨県内にも降る可能性があるそうです。

この影響で航空便に影響が出ています。羽田空港と北陸地方、中部国際空港と北海道、東北地方などを結ぶ便の飛行ルートとなっており、噴煙を避けるため
30分~1時間程度の遅れが出た。

御嶽山は南は御嶽山から始まって北へ乗鞍、立山につながる、乗鞍火山帯と
呼ばれる活火山ですから、他の山への影響はないのかしら?

御嶽山(おんたけさん)は高さ3067Mで富士山、北岳、奥穂高など
に続いて14番目の高さの山ですが比較的登山し易い山で人気があり
『山は富士、嶽は御嶽』と呼ばれています。





nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

iPhone 6と6 Plus、発売3日で過去最高1000万台超日本も恩恵を受けて [ニュース]

iPhone 6と6 Plus、発売3日で過去最高1000万台超日本も恩恵を受けています。
iphone6.jpg アイホン.jpg
スポンサーリンク





iPhone 6と6 Plus、発売3日で過去最高1000万台超たとアップルは、発表しました。

今発売しているのは世界で日本を含めて10か国での売り上げですから
こんご中国で発売されると売り上げはかなりの数字になること請け合いです。

日本は指をくわえて見ているだけではありません。
日本の企業の部品がかなり多く採用されています。

例えば、カメラのピントを自動で合わせる機構部品があります。これは
アクチュエーターといいますが、光学レンズをモーターなどで動かし焦点を合わせる。光学式の手ぶれ補正に使う場合は、光学レンズを水平方向と垂直方向に動かし、手ぶれの影響を吸収する。デジカメのほか、ビデオカメラやスマートフォン(スマホ)などに使われている部品で、この部品を提供しているのが
アルプス電気とミツミ電機です。

スマホのカメラは画素数が高まる一方で、光の感度が下がり暗い所で撮影する際に手ぶれの影響を受けやすくなったため、この技術が絶対いるのです。

高速データ通信の送受信回路に使う高周波部品には、村田製作所のフィルターなどが採用されています。同社は14年度に通信分野の売上高で前年度比1割程度の伸びを見込、中核部品のコンデンサーは8%増、通信モジュールは1%増になる見通しです。

カメラの目となる「積層型CMOS(相補性金属酸化膜半導体)イメージセンサー」は、ソニーなどが供給しています。アップルなどへの供給を視野に、半導体子会社傘下の長崎テクノロジーセンター(長崎県諫早市)と熊本テクノロジーセンター(熊本県菊陽町)で今年7月、画像センサーの月間生産能力を約1割増の約6万8千枚(300ミリメートルウエハー換算)に高めています。


ジャパンディスプレイ(JD)は従来よりも高精細な液晶パネルを供給していて、中国メーカーからの受注も増え、主力の茂原工場(千葉県茂原市)の生産能力を現行に比べ4割多い月間5万枚(ガラス基板ベース)に増やす準備を進める。

ミネベアは、ディスプレーの裏に置き画面を明るくする「発光ダイオード(LED)バックライト」を供給しています。

つまりiPhone 6と6 Plusが売れれば日本の企業も儲かるという仕組みで

日本の先端技術がなければ、アップルも立ち行くことが出来ないという事で、

これって凄いことでしょう。






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

マー君完全復活 スターの輝き [スポーツ]

マー君完全復活 スターの輝きとアメリカの地元紙は報じています。
ma-kunn.jpg
スポンサードリンク




右肘の故障から75日ぶりに戻ってきた背番号「19」が4万8000人を超える大観衆を集めたヤンキースタジアムで、最速約150キロの直球とカーブを効果的に織り交ぜて好投、初回は制球が定まらずヒット2本で一点を与えましたが、二回以降は六回まで0点に封じこみ、6回途中で投球数70になったのでマウンドを降りました。

味方の打撃援護があってヤンキースがブルージェイズに5-2で勝利した。

田中将大は伝家の宝刀のスプリットは少な目で、直球とカーブで抑えたのは
上出来でしょう。

やはり
 右肘への不安感もあったのでしょう。2カ月以上も試合から離れ、打者との対戦感覚も鈍っているのが当たり前です。

それを感じさせない投球の組み立ては田中将大の頭の良さを証明しています、

田中将大は試合後のインタビューで次のように語っていました。

--試合を振り返っての心境は。

 久しぶりだったけど、全体的になかなかよかったんじゃないかと思う。

 --痛みを訴えた7月8日のインディアンス戦と今日の試合と比べ、右肘の感触は違ったか。

 今日の方が全然いい。

 --復帰登板でチームの勝ちに貢献できたのは?

 選手にとってすごくうれしいこと。しっかり貢献できたのはよかった。

 --配球でスプリットが少なく、カーブが多かった。

 カーブがすごくよかったから増えたんだと思う。右肘への負担を考えたわけではない。

 --スプリットを投げる際、どれくらいの不安があったか?

 スプリットがどうというわけではない。すべての球種を投げるにあたり、慎重になるという状態だった。

 --やりたいと思っていたことがすべてできたか?

 それはできたと思う。

 --故障前と変わらない状態のように見えた。自身の感覚では?

 約2カ月以上投げていなかったが、その中で制球がある程度まとまっていたのはよかったかなと思う。

アメリカ各紙は軒並み田中将大の好投を褒めたたえて、ニューヨーク・デイリーニューズ紙は
「マサヒロ タナカがヤンキース復帰戦でスターの輝き」との見出しで速報しています。

復帰まで1年から1年半を要する肘の靭帯再建手術(トミー・ジョン手術)を回避して保存治療を選択したヤンキースの判断と、田中は「

ESPNが「MLB最高のピッチング・ツールス(スキル、能力)」という特集を行い、9種類のボールごとにメジャーベスト5のピッチャーを選出しています。

 スプリット部門のベスト5は日本人投手が4人も選出されており、ほぼ独占状態。1位は田中、2位はマリナーズの岩隈久志投手、3位はレッドソックスの上原浩治投手、4位はドジャースのダン・ヘイレン投手、5位はヤンキースの黒田博樹投手が選ばれています。



nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

「シンジ対決」岡崎、ドルトムント撃破で「気分は最高」 [スポーツ]

「シンジ対決」岡崎、ドルトムント撃破で「気分は最高」
kagawa okazaki.jpg
スポンサーリンク





9月21日(日)岡崎がブンデス100試合目祝う2戦連弾で決勝点…ドルトムント香川途中交代、丸岡が独デビュー

【スコア】
マインツ 2-0 ドルトムント

試合はドルトムントがボールを支配し、マインツが縦に速い攻撃を狙う展開の中36分、マインツは右サイドのスローインから、サミ・アラギがヒールで落とすと、DFに当たったボールを岡崎が右足アウトサイドのダイレクトシュートで狙ったが、GKロマン・ヴァイデンフェラーが好セーブ。2分後にもヨナス・ホフマンが強烈なミドルを放ったが、ヴァイデンフェラーが弾いてGP勝ち。

ドルトムントが65分に香川とラモスを下げの2枚替えを行った直後の66分、マインツはGKロリス・カリウスのロングボールからカウンター。ハイロがボールをキープすると、クリストフ・モリッツ、ダニエル・ブロジンスキとつなぎ、浮き球のボールが右サイド深い位置のハイロに戻る。DFをかわして中央へクロスを送ると、岡崎が右足で合わせて、先制点を獲得した。岡崎は2試合連続となる今シーズン4得点目となリました。

マインツは74分、カウンターからハイロが抜け出し、左を並走していたホフマンにラストパスを送ると、コースを防ぎに入ったマティアス・ギンターの足に当たってそのままゴールイン。マインツがラッキーな追加点を得て 2-0 で
ドルトムントを下しました。

結局香川真司はいいところ無しで無得点、「シンジ対決」は岡崎慎司の
勝ちになりました。

丸岡は後半78分スヴェン・ベンダーに替って出動。2014年1月にセレッソ大阪から加入した丸岡の待望のデビューでした。


 マインツは次節、長谷部誠と乾貴士の所属するフランクフルトとアウェーで対戦。ドルトムントは酒井高徳の所属するシュトゥットガルトとホームで対戦します。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

清原和博の現在がヤバい 薬物疑惑、入れ墨、別居騒動に加えて糖尿病? [ニュース]

清原和博の現在がヤバい 薬物疑惑、入れ墨、別居騒動に加えて糖尿病の心配も重なり
体がダメになってしまいそうだ。
1清原.jpeg 2清原.jpg
スポンサードリンク





今年3月の「週刊文春」の薬物疑惑報道から、妻亜希(45)さんが
小学6年生と3年生の2人の息子を連れて家を出て以来、清原和博(46)は持病の糖尿病治療には規則正しい生活が欠かせないが、ひとりで暮らす高級マンションに帰る日々です。

独り生活は寂しいせいかクラブ通い&茶髪女性と遊ぶ“独り身”の夜のようですが

以前不倫騒動で家庭はもうとっくに壊れちゃっているのに、いまさら『家庭は壊したくない』なんて言いながら、相変わらずのクラブ通い。これはもう病気です。


薬物疑惑報道で家族と別居生活ですが、逮捕されたときのお子さんへの悪影響を
考えての別居なんでしょう。

清原は子煩悩で、野球チームに入った息子の練習風景をのぞくため、グラウンドまで足を運んでいた。練習試合ともなると、相手チームの監督にヤジを飛ばすほど熱が入るという。夫婦2人で試合に駆け付ける姿も目撃されていたといいますから
独り暮らしは寂しいでしょう

清原は08年にオリックスを引退後、右足のふくらはぎに竜を彫り、妻亜希が激怒
したそうですが、最近また背中に立派な竜の彫り物を入れているようですで
ヤクザも顔負けの入れ墨では、野球界への復帰は無くなった。

糖尿病の清原さんは、カロリー制限した食事を決まった時間に取り、インスリンを投与しなければならない。でも、ひとりでいるとつい酒を飲んでしまうそうです。銀座のクラブ通いも続けている。寂しいのでしょう。

薬物疑惑、入れ墨、別居騒動に加えて糖尿病の心配までで、よりが戻る前に、体がダメになってしまいそうです。



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

仲間由紀恵が田中哲司と結婚!14歳年下で03年の連続ドラマ共演で知り合い、 07年に再びドラマ共演して急速に [芸能]

仲間由紀恵田中哲司と結婚!14歳年下で03年の連続ドラマ共演で知り合い、
07年に再びドラマ共演して急速に交際が深まる!
3仲間由紀恵.jpg2仲間由紀恵.jpg仲間由紀恵1.jpg
スポンサードリンク




2人が知り合ったのは、10年以上も前、03年フジテレビ系連続ドラマ「顔」で初共演。07年TBS系連続ドラマ「ジョシデカ !  女子刑事」で再会。

いずれも仲間が主演した作品。「ジョシデカ ! ―」の収録を通じ、急速に距離を縮めた。2人を知る関係者は「仲間さんは演技を追求し続ける女優魂を持っている人。実力にあぐらをかかず、常に真摯(しんし)に作品と向き合う田中さんの姿勢に尊敬を覚え、ひかれていったようです」と話しています。

仲間由紀恵 はNHK連続テレビ小説「花子とアン」で、柳原白蓮役を演じていて
柳原白蓮ブームを起こしています。
「花子とアン」の収録で忙しいはずなのに、デートの暇は有るんですね?

2009年11月18日の日刊スポーツで二人の熱愛をスクープされていましたが
その時はただのお友達と逃げていました。

やっぱり報道は正しかったのですね。
火のない所に煙は立たぬの例え道理でした。
たなか.jpg
仲間由紀恵は34歳、田中哲司は48歳で、最近は歳の差結婚が多いですが
この二人もそのお仲間入りでしょう。

仲間由紀恵は沖縄県浦添市出身で、工藤静香に憧れ、地元のタレント養成学校「沖縄タレントアカデミー」に入学したのが女優になるきっかけでした。

平成8年には歌手デビューして『トゥルーラブストーリー』のCM出演、および主題歌を担当しました。

田中哲司は舞台中心の活動から、最近はドラマ、映画への出演も増え、幅広い層のファンを獲得していますが、放送中のNHK大河ドラマ「軍師官兵衛」でも、盟友として友情で結ばれた主人公、官兵衛を幽閉する苦渋の選択をした武将、荒木村重を熱演していました。

仲間由紀恵は今年の紅白の司会もやるんですね。近く婚姻届はだしても
仕事はそのまま続けることになるんでしょう。

まあ、このカップルはすぐには離婚騒動にはならないでしょう。交際期間が長いから。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:芸能

AKB48 入山杏奈が復帰後初のドラマ出演! かわいい入山杏奈が妖艶なキャバクラ嬢役で [芸能]

AKB48 入山杏奈が復帰後初のドラマ出演! かわいい入山杏奈が妖艶なキャバクラ嬢役で出演
AKB入山1.jpg AKBいりやま2.jpg
スポンサーリンク





AKB48 入山杏奈が復帰後初のドラマ出演! かわいい入山杏奈が妖艶なキャバクラ嬢役で出演が決まった。
Sexy Zone・中島健人主演の金曜ナイトドラマ「黒服物語」に、かわいいキャラで
女性同士の会話ではかなりの毒舌をはくキャバクラ嬢・聖子を演じます。

入山は「夜の世界は今までの自分の世界になかった新しい大人の世界なので、うまく演じきれるか不安ですが」といいながら、可愛い反面、客をうまくあしらう、女性の二面性がある小悪魔的なャバクラ嬢・聖子を頑張って演じます。とも言っています。
4入山杏奈.jpg
5月25日の握手会で襲撃事件にあって2.5月以上たってまだギブスが取れていないのにはビックリですが(8月18日の東京ドームコンサートで)
あの襲撃事件から数カ月が経って、新たな入山杏奈が見られるのは楽しみですね。

金曜ナイトドラマ「黒服物語」は10月からテレビ朝日系で放映されます。

ドラマは中島健人が演じる医大浪人生・小川彰がひょんなことからキャバクラ嬢・聖子が勤めるキャバクラに勤めることとなり、次第に夜の世界の頂点を目指していく姿を描いた物語です。

「黒服物語」には同じくAKB48の柏木由紀もクセのあるキャバクラ嬢役で出演することが決定していて、同じAKBどうしの入山と柏木と、ドラマの中でのキャバクラ嬢の
入山と柏木との激しいバトルが両方みられるかもしれません。

そんな、“あんにんVSゆきりん”のAKB48対決にも注目が集まつています。

入山杏奈は「皆さまにはご心配をお掛けしましたが、いまはもう元気です! 皆さまに元気な姿を見せられる喜びと、ドラマの現場でお仕事できる喜びでいっぱいです! 初のキャバクラ嬢役ですが、少しでも本物に近づけるよう頑張ります!!」と、元気な姿で力強くアピールしています。楽しみですね。
いりやま3.jpg



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:芸能

元AKB渡辺志穂が結婚 同期あっちゃん祝福「お祝いしなきゃ!」 [芸能]

元AKB渡辺志穂が結婚 同期あっちゃん祝福「お祝いしなきゃ!」
わたなべ2.jpg 1渡辺.jpg
スポンサーリンク




「私、渡辺志穂は本日9月15日に入籍致しました」と報告。「お相手は4つ年上の、頼れる優しい方です」と紹介し「これからの人生、2人で力を合わせて温かい幸せな家庭を築いていきたいと思います」と喜びを語り、「挙式は来年なので、まだまだ実感できていない部分もありますが、私らしく彼をサポートしていきたいです」と、
おのろけです。


結婚 の発表はいつも楽しいものです。


渡辺志穂は2005年10月「AKB48オープニングメンバーオーディション」に合格。同年12月8日、AKB48グランドオープンの舞台にたちました。07年10月、グループを卒業し、08年2月からTBS「王様のブランチ」のリポーターとして活躍
2011年7月、「ミス・アース日本代表選出大会」において、準ミスの一つである「ミス・エアジャパン」(2位)に選出されるという箔つきの美女です。

前田敦子(23)は同期で、元AKB48の篠田麻里子とは仲が良い友達といいます。


『AKB48 オープニングメンバーオーディション』に合格した時は

応募総数7,924名で、最終合格者24名という狭き門でした。ついているというより
何かを持ったタレント性の高いキャラなんでしょう。

結婚しても芸能界で頑張ってください。
2年後に離婚なんて、しちゃあいけません。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:芸能

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。