So-net無料ブログ作成

“世紀の死闘”を制した中京・50回2点いれて勝利 [スポーツ]

“世紀の死闘”を制した中京・50回2点いれて勝利しました。
中京.jpg

スポンサーリンク




“世紀の死闘”を制した中京・50イニングの表で内野安打と失策、四球で無死満塁

から2番・後藤が右翼線へ2点適時二塁打を放ち均衡を破ると、さらに無死二、三塁から内野ゴロの間に1点を加え、松井がその裏の崇徳の攻撃を抑えまました。

1日15回までやって3日かけて45回、4日めで3-0で中京(東海・岐阜)が

崇徳(西中国・広島)に勝って決勝戦に進みます。対戦相手は

三浦学苑(南関東・神奈川)ですが、へとへとな中京より、休養十分の三浦学苑が

有利なのは誰しも考えますが、どうゆう結末になるか楽しみか増します。

中京のエース松井は700球以上を投げたのですから、誰が投げるんですかね。

負けた中河監督は「中京さんにすごくいい試合をしていいただいて、いい経験をさせていただいた」と振り返り、「全国大会に来て選手たちが成長してくれた。“ありがとう”と言いたい。一戦一戦、1回1回たくましくなっていく姿を頼もしく見ていた。本当によく頑張ったと思います」とナインを称え、「2度とできない経験。中京さんとうちの生徒に感謝したい」と語りました。

勝った中京・平中監督は「言葉にならないですね。勝負事なので勝ち負けはありますが、崇徳の選手のみなさんと、この熱戦を戦えたことは幸せだったと思います。勝ち負け以上に素晴らしい試合を経験させてもらった感謝の気持ちでいっぱいです」と感無量でした。

軟式野球とはいえ4日間50回の試合は“世紀の死闘”、として長く長く

野球界の記録として言い伝えられていくことでしょう。

高校野球は色々なことが起こって、面白いですね、軟式野球はボールが飛ばないが

弾みやすいので、内野安打などがでやすいと思うのですが

四死球も少なくて安打もすくないというのは、投手が良かったんでしょう。

硬式野球へ転向したらどうなんですか?みたいものです。

第59回全国高校軟式野球選手権大会決勝は中京2‐0三浦学苑で中京が優勝しました。


 中京は六回には2死から小池が安打で出塁すると二盗などで三進し、暴投で先制点を挙げて、さらに七回にも先頭・加藤、斉木の連続安打を犠打で送った1死二、三塁からランエンドヒットで加点しました。

 四回途中からリリーフの松井は八回から6者連続三振を記録するなど、安定した制球力で5回2/3を1安打無失点の好救援をして、4日間で786球を投げたことになって、その名前を高めました。

凄い!






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

立ち食いそば屋が潰れないワケ 値段ではないそのワケ [ニュース]

立ち食いそば屋が潰れないワケ 値段ではないそのワケは回転率
立ち食いソバ1.jpg  立ち食いそば2.jpg
スポンサーリンク




立ち食いそば屋が潰れないワケは、立ち食いそば屋に値段が低いから客がくるのではない。

電車を待つ間、10分位の時間があれば、空いたお腹を満たせるなら、電車の来るまでチョット食べていこうかと、飛び込むのが駅の立ち食いそば屋でしょう。

かけそばに天ぷら、かき揚げをいれて、無料のネギを沢山入れたとしても

350円~400円かかります。決して安くはないはずです。

300円なら、ソバうどんより腹持ちがいい牛丼が食べられますからね、つまり

お客様は値段ではなくて、時間を買っているのです。いかに手早く空腹を満たせるか

が問題であって、電車を待つ間に済ませればOKです。

それに汁の味が良くて、天麩羅がうまいとくれば満足度は上がるでしょう。

飲食店の利益を左右するのは、高い利益率もそうですが、何より重要なのは

回転率です。

一人10分として1時間で6人が食べる計算になります。5席あるとすれば

1時間で30人の人が食べます。御一人400円だと売り上げ12000円です。

一日10時間営業で、暇な時もあるでしょうから5時間稼業したとして

12000X5=60000円  1つ月で180万円の売り上げです。

立ち食いそば屋の利点は、食材にロスが出ないことです、卵、ねぎ、野菜

うどん、そばも冷蔵庫で2~3日は持ちますから、こまめに納入されれば

ロス0も可能ですね、それに、駅とか駅近くの店は集客の努力が要らないので

目立つところ、すぐはいれる場所にあれば、商売として成り立つわけです。

駅への場所代やロイヤルテイーを支払っても十分採算が取れるわけです。

飲食店のカギは回転率がキーポイントなんです。






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

マー君 何も良くなかった と、復帰ずれ込む可能性も出てきました [スポーツ]

マー君 何も良くなかった と、復帰ずれ込む可能性も出てきました
マー君.jpg
スポンサーリンク




マー君こと、田中将大(25)が20日(日本時間21日)、本拠地ヤンキースタジアムのブルペンで2度目の投球練習を行いましたが、スライダー、カーブ、

スプリットも交えて35球、

続いて28日(日本時間29日)にはチームの遠征先であるデトロイトでシート打撃
に登板し、49球を捕手とサイン交換しながらカウントを取り、スプリットを含む全
ての球種を投げ込みました。

時折、制球を乱すシーンもあり、マウンド上では終始、険しい表情を崩さなかった。

 故障後、最多の球数を投げた田中は「良かったと思う球はなかった。球数は投げら
れたが、収穫はそんなになかった。こんな状態では(メジャーで)投げられるとは思
っていない」と不満そうに話しています。


どうやら順調に治療が進んでいたと思っていましたが、本人が納得できる状態まで

回復していない様で、痛みはないようですが実戦に投げれる確信が持てないようです

マー君は、一球目は外からストライクゾーンに入ってくるスライダーを投げ

二球目は得意のスプリットを、三球目はツーシームとかフォークを投げる

といった変化球の組み立てで投げますが、肘に一番負担がいくのがスライダーですから80%以上変化球を投げて、しかも中四日のローテーションで投げるのですから

故障しても当然でしょう。

マー君は肘に負担を軽減できる投げ方を工夫して練習をしているようですが

それがまだシックリいかない様で、納得ができる投げ方を見出せないのでしょう。

ジラルディ監督も「私は楽観視している。調整は正しい方向に向かっている」と言っ
ていましたが、「まだ(復帰が)保証されていない。(痛みが)再発した場合、おそ
らく手術ということになるだろう」と言い出しました。

やはりマー君の回復が遅れている実情を物語っているんでしょうね。

今年は田中将大の活躍は見られないかもしれません。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

香川真司、ドルトムント復帰へ29日にメディカルチェックを…独紙報道 [スポーツ]

香川真司、ドルトムント復帰へ29日にメディカルチェックを…独紙報道
香川真司3.jpg 香川真司4.jpg
香川真司2.jpg
スポンサードリンク




FW香川真司(マンチェスター・ユナイテッド)は26日のリーグ杯・ミルトンキー

ンズ戦で脳しんとうを起こしました。物が2重に見える状態でピッチをでましたが

ドイツ紙『ビルト』は29日、マンチェスター・Uに所属する日本代表MF香川真司が、同

日中にもドイツ入りし、ドルトムント移籍に向けてメディカルチェックを行うと報じ

ました。

2012年7月1日に4年契約でマンチェスター・Uに入りましたが

もう移籍の話とはビックリです。

2014年2月の英国記者が上半期の「期待外れ」の選手の5人の中に

香川真司を上げていますが、出場の機会が少ないですね。

更にマンチェスター・ユナイテッドはアルゼンチン代表でレアル・マドリード(スペ
イン)のMFアンヘル・アルゼンチン代表でレアル・マドリード(スペイン)のMFアンヘル・ディマリアの獲得をきめて、移籍金は、英国史上最高額の5970万ポンド(約104億円)。こんな高い買物ですからディマリアを真っ先に使うのは当然です。

香川真司はボランチで動くよりもトップ下のナンバー10番(司令塔、得点につながる

決定的なパスをだす選手)として動きたいと希望、ディマリアと重なったのです。

結局、香川真司は居場所を失なったんですね。

『マンチェスター・イブニング・ニュース』が残留か、放出かというアンケートを

獲ったら、残留させるべき」の票を最も多く集めたのは、若き新生アドナン・ヤヌザイと守護神ダビド・デ・ヘアで「99%」。続いて、ロビン・ファン・ペルシーとフアン・マタも「98%」のファンが残留を希望。ウェイン・ルーニーは「84%」が残留

日本代表MF香川真司は「71%」が残すべきと回答。ファンの人気者ハビエル・エルナンデス(54%)よりも「チームに残すべき」と考えているファンが多いことがわかったと報じています。 人気はあるんですね。

ルイス・ファン・ハール監督に嫌われるより、みんなのお気に入りである香川を望む

ドルトムントに移籍した方が動きやすいでしょう
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

川口春奈、初舞台で初主演「最高の作品つくりたい」と意欲 [芸能]

川口春奈、初舞台で初主演「最高の作品つくりたい」と意欲を述べています。
川口春奈6.jpg 川口春奈5.jpg 川口春奈1.jpg
スポンサーリンク




8月06日 東京・神宮球場で行われたプロ野球「ヤクルト対阪神」の試合前に人生初の
始球式を務めた女優の川口春奈(19)が、10月16日より東京・こどもの城 青山円形劇
場で上演される『生きてるものはいないのか』で初舞台初主演を務める事になりました。

同作は、いま注目の劇作家・演出家、前田司郎氏の代表作で第52回岸田國士戯曲賞を
受賞し、2012年には石井岳龍監督によって映画化された。

大学病院に入院する主人公・ミキを演じる川口春奈は、「初舞台で不安だらけですが
キャストの皆様、そして前田さんに助けてもらいながら最高の作品をつくって観てい
ただけたらと思います」と意気込んでいます。

『生きてるものはいないのか』の内容は、舞台は大学周辺で、都市伝説を研究する学
生、友人の結婚披露宴の出し物の相談をする学生、婚約者と元恋人との修羅場に直面

している男、アイドルグループに所属する現役学生など人物の会話ややりとりを交互

に展開していき、やがて登場人物の一人が突然苦しみ始め死に至ると、そこから次々

と間の悪いこっけいな死に際を見せながら倒れてゆくという、会話劇に近いような、

それにほんとに日常の中にあるたわいもない話をしているなか異空間になるような、

非現実のようなとても言葉じゃ言い表せないような内容となっています。

これからの活躍がますます期待できますね。



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:芸能

俳優で演出家の米倉斉加年さんが26日、死去しました。80歳。 [エンタメ]

俳優で演出家の米倉斉加年さんが26日、死去しました。80歳でした。
さかとし.jpg
スポンサーリンク




俳優で演出家の米倉斉加年(よねくら・まさかね)さんが26日、腹部大動脈瘤(りゅう)
破裂のため福岡市内の病院で死去しました。80歳。

26日午後、腹部大動脈瘤破裂で倒れ、福岡市内の病院に入院しましたが

残念です。

米倉さんは1957年に劇団民芸の演劇研究所に入り、「ゴドーを待ちながら」などで

師事していた宇野重吉さんと共演するなど、2000年に退団するまで劇団の中心俳優、演出家として活躍。森光子さんの舞台「放浪記」「おもろい女」などにも出演した。

 テレビではNHK大河ドラマ「花神」「勝海舟」やNHK連続テレビ小説「ちりとてちん」に出演したほか、映画でも「男はつらいよ」シリーズでも存在感ある演技を披露、

今年公開の映画「小さいおうち」にも出演していました。また、俳優だけでなく、

絵本作家としても活躍していました。多才な方ですね。


米倉斉加年さんのもとの本名は正扶三(まさふみ)さんですが

幼い頃に旅の僧侶により「斉加年」と命名されて以降この名を名乗り続け、後に戸籍
上も改名したんですって。「さかとし」ではなくて「まさかね」とお呼びするんですね。

 舞台「放浪記」では、森光子さん演じる林芙美子の友人役を長年にわたり演じていました。


繊細な奇人芸術家、または善良だが内気なインテリといった役柄を得意としていて、

NHKへの出演は多くて、大河ドラマではしばしば大役を演じていた。

持ち味が善良な人柄という点を山田洋次監督に可愛がられて、映画『男はつらいよ』

にしばしばでています。今年公開の映画「小さいおうち」にも出演しています。

最近、蟹江敬三さんといい素敵な俳優さんが、亡くなられるのには、本当に

悲しいことです。合掌



nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

10月から、タモリ&りえ。魅力的なタッグが実現する。 [芸能]

10月から、タモリ&りえ。魅力的なタッグが実現する。
たもり2.jpg たもり1.jpg
スポンサーリンク




金曜日のテレビ朝日の「タモリ倶楽部」だけだった、タモリ

10月スタートのフジテレビ系トークバラエティー「ヨルタモリ」に出演することが25日、分かりました。共演は女優、宮沢りえ(41)です。

タモリが同局レギュラー番組を担当するのは3月に終了した「笑っていいとも!」以来で、宮沢はバラエティーのレギュラー初挑戦です。

放映は午後11時台の放送で異色の“大型コンビ”誕生という事になります。

構成内容は、バーのママは宮沢で、タモリは店の常連客、「タモリに似た客がいる」
というウワサを聞きつけた芸能人が夜な夜なその店を訪れ、タモリや宮沢とトークを
交わす-という構成です。「ヨル」には、「夜」とともにその店に「寄る」という意
味も掛けているようです。

タモリは、所ジョージやタケシ、さんまと違って自分自身を全面に出して番組を作る
のでなくて、相手を引き立てるのが上手な司会者だから、「ヨルタモリ」も

「笑っていいとも」同様に成功するでしょう。面白い番組になるかも。


 制作担当者は「本来のタモリさんの芸を存分に生かしていただき、お昼とは正反対のタモリさんの魅力を届けたい」とコメント。ヨルのタモリに寄らずにはいられない

サラリーマン氏がわんさか増えることになりそうだ。

タモリが最初出会ったのは山下洋輔トリオ(山下洋輔、中村誠一、森山威男)ですが

後に赤塚不二夫に見いだされて、東京へ、赤塚不二夫のマンションにタダで住ませて
もらって、テレビにも出してもらいました。その後、紹介を受けて大手芸能プロダク

ション田辺エージェンシーと契約を結び、(大恩人ともいえる社長の田邊昭知とは、後に親友になっている。)長寿バラエティ番組「森田一義アワー 笑っていいとも」

に繋がりました。

ちなみにタモリのサングラスは、小学校三年生のとき電信柱にぶつかって

針金が右目に刺さって失明したのでかけているそうです。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

内閣改造 石破氏「無役」の公算大 譲れぬ安保論 [ニュース]

内閣改造 石破氏「無役」の公算大 譲れぬ安保論で決裂します
石破1.jpg 石破2.jpg
スポンサーリンク




安倍晋三首相は、9月3日~4日に行う内閣改造・自民党役員人事で、石破茂幹事長
に安全保障法制担当相への就任を要請する模様ですが、石破茂幹事長は

「首相と100%(考えが)一緒という人が(国会での質問に)答えるのが一番いい」と
述べ、辞退する意向を表明しています。

石破氏に近い鴨下一郎幹事長特別補佐は24日、フジテレビで「党にいるときは自説
を曲げて政府に合わせてきたが、担当相になると、つらいところがあるのだろう」

との気持ちを語っていましたが、来年9月の党総裁選を見据えた石破氏の思惑もある

のでしょう。

あの元首相の小泉さんは3回党総裁選に出ましたが負けました。

石破茂幹事長も総裁を目指すなら、何度も総裁選に出たほうがいい。

そのためにも、今回は無役でいたほうが得策でしょう。

第2次安倍政権の誕生に大きな役割を果たした麻生太郎副総理兼財務相

菅義偉(すが・よしひで)官房長官、甘利明経済再生担当相、高村正彦党副総裁の

4人の盟友たちは留任が有力視されており、政権の屋台骨を支え続けることになりそ
うですが、最大の目玉は,小泉進次郎の入閣でしょう。

お父さんの純一郎は原発反対派ですから、その点問題があるようですが

33歳の若さは、ある意味魅力ある人材で女の人気を独り占めするかもしれません。

石破茂幹事長は、集団的自衛権の行使容認をめぐり、包括的な「国家安全保障基本法」制定の必要性を訴えていますが、首相は個別法改正で臨むとしています。

もし首相が石破茂幹事長の意見の包括的な「国家安全保障基本法」制定に同意したら

石破氏は入閣を拒めるのでしょうか? その辺の駆け引きは面白いし

もし石破茂幹事長が断って無役になれば、石破茂幹事長は男になれます。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

人手不足で中小の倒産増…人件費の高騰、負担に [ニュース]

人手不足で中小の倒産増…人件費の高騰、負担になり経営が困難に
人手不足6.jpg 人手不足4.gif 
スポンサードリンク




いま各企業で人手不足のため、営業できなくなったり、倒産に追い込まれる

現象が起きています。

建築業、製造業、サービス業、運送業界、介護職、看護師、保育士、IT関連企業

外食産業、など、上げるときりがないほどすべての業種に見られます。

あのトヨタ自動車ですら人手不足といいますから。

人手不足は資格保有者、技能者を求める際に強くなります。専門職部門の人手不足が

末端の人手不足まで影響を与えているんですね。

建設業で言えば、型枠工や鉄筋工など「建設躯体(くたい)工事」の専門職などで

人手不足が顕著です。

仕事は有っても、働き手がいなくて受注さえできなくて、自己破産した

長野県の建設会社の社長が涙していましたが、悔しいでしょうね。

建設業界の人手不足は3・11の災害以来全国的に激しくなっていますが

今後も続くのでしょう。
人手1.jpg

飲食業の「すき家」では、「ワンオペレーション(ワンオペ)」を導入していて

その過酷な労働に反発した若者から嫌われましたが、人件費を抑え、利益率を高める

従来の経営のあり方そのものに間違いがあったと思います。

すべての企業のトップは低コスト、高収益を目指して、社員を減らし、アルバイトに

仕事を任すのが、正しい経営の在り方と信じていましたが、人口が減少傾向に

有る今、労働者確保が最大の関心事となりました。

この人手不足は、「一時的なものとの見方が多い。消費増税前の駆け込み需要の反動などで、企業の採用意欲は今後緩やかに落ちていくとみられているからだ。総務省がまとめた4月の完全失業率は3.6%だった。今後、3.5%まで低下すれば1997年12月以来、16年ぶりの低さになる。だが、完全失業率は今年後半には4%に向けて上昇すると予測されている。」という記事を見ましたが、今の人手不足の問題についての認識が

甘いと感じます。人手不足は「一時的なもの」ではなくて


前に述べたように専門職、資格保有者、技能者が足りないことから起きているので

急な改善は見込まれません。

企業は人手確保に向けて、正規雇用を増やしたり、賃上げに向かったり、高齢者を

雇用したり、資格をとる教育に努めるでしょうが、我々労働者にとって

いい時代が来たのかも。



nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

岩隈10勝、年俸7億マリナーズ残留 [スポーツ]

岩隈10勝、年俸7億マリナーズ残留決定です
1岩隈久志.jpg 2岩隈久志.jpg
スポンサードリンク




マリナーズの岩隈久志の 成績が素晴らしい。

2年連続2桁勝利を挙げた。ホワイトソックス戦に先発し、7回5安打1失点と好投
し、10勝目(6敗)をマークしました。

12年オフに、2年契約を結んだ際、球団オプション(選択権)として、2シーズン
合計350イニングで2015年は年俸700万ドル(約7億円)となる条項を盛り
込んだ。今季は、この日の5回終了時で到達。今季の投球回数が132回1/3とな
り、昨季との2シーズンで合計350回をクリア。球団が持つオプションが自動更新
されることになり、来季は年俸700万ドル(約7億円)でマ軍に残留することが決
まりです。

この調子ですと18勝は行けるかもしれません。岩隈久志=「くま」は

今シーズン入りで手首を痛めて1か月ほど出遅れてのこの成績ですから

「くま」の体に負担掛けない投球術と、メジャーでも最高級かもといわれる

スプリッターは、速球とほぼ同じリリースポイントから正確に低めに投げてきますし

狙ったスポットに投げる能力と球を低めに集めるコントロール(ストライクに投げる能力)はダルビッシュよりずっと上との評価を得ています。

「くま」のいいところは投球数が少ないことで、8日の<マリナーズ4-1ホワイトソックス>では、本調子でなくても、7回1失点をわずか90球でまとめています。

「くま」の投球を見ると

真下かシンカー方向に落とす平均球速約136km/hのスプリッターを中心に、斜めに小さ
く曲がる横のスライダーや内角へ切り込む速いシュート、110km/h~120km/h台で打者
のタイミングを外すカーブを稀に使って、アウトの65パーセント近くをゴロで稼ぐ

打たせて取る投球ができます。

コントロールの良さは、同じ楽天での田中将大より上かもしれません。
3岩隈久志.jpg
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。