So-net無料ブログ作成
検索選択

遠野なぎこ、ブログで離婚発表 再婚からわずか55日、これで2回目だ! [芸能]

東野夙2.jpg 東野夙3.jpg
先月5日にバー経営の男性(39)と再婚した女優遠野なぎこ(34)が28日、離婚したんですって!

30日付の自身のブログで報告しました。結婚からわずか55日での離婚です。
スポンサーリンク




離婚理由ははっきりしないが「二度目の結婚だったにも関わらず…経験に学ぶことなく、自分自身が負担に感じる程に“妻”という形に縛られてしまった結果です」といい、「負担が増幅し、夫婦共々心休まらない日々を送ることになり…結果的に平穏な夫婦生活を保つ事が難しくなってしまいました」とブログに書いています。

8日、読売テレビ系『情報ライブ ミヤネ屋』に生出演し、5歳年上のバー経営者の一般男性(39)と再婚したことを発表して、遠野は「すっごい幸せです」と満面の笑みを見せていましたっけ。

なのに55日で離婚ですって?

「友人の紹介で知り合って、「出逢ってその日に付き合い、交際歴は2ヶ月」「元プロボクサーです」と

 お相手は初婚で、出会った当初から「結婚して」と言われていたといい、遠野は「絶対的な安心感に包まれている」と終始笑顔。

「とにかく優しい。全てを許してくれる」とのろけていました。現在は「別居婚」で、「10分ぐらいのところにお互い住んでる。全部を知らなくていい。恋人夫婦を目指す」と告白しています。

なのに離婚ですって?

彼女は、2009年5月に一般男性と結婚するも2ヶ月後の7月に離婚。今年2月には、テレビ番組内で当時交際していた男性との破局を明かし、号泣していましたね。

ハイスピード結婚、ハイスピード離婚
結局彼女はやさしさに飢えているんでしょうね。

結婚願望が強いのかなあ?
東野凪1.jpg

彼女は昔遠野凪子の名で、NHK 朝ドラ「スズラン」に主役で出演していました。すごくいい演技で

視聴率(1999年)は平均視聴率26.2%、初回視聴率23.1%、最高視聴率30.4%(関東地区、ビデオリサーチ調べ)のチョウ高率でした。

わたしも全部見ました。すてきな女優です。

まあ恋多き女優ですね。




福島第1 「氷の壁」凍結せず ,汚染水どうする? [ニュース]

汚染水3.jpg
320億円がムダ?
東京電力福島第1原発の汚染水問題で、2号機タービン建屋から海側のトレンチ(地下道)へ流れ込む汚染水をせき止める「氷の壁」が2カ月近くたっても十分に凍結していないことが28日、分かっりました。

スポンサーリンク





東電はタービン建屋とトレンチの接合部にセメント袋を並べ、そこに凍結管を通し周囲の水を凍らせて「氷の壁

を設ける工事に着手。壁でタービン建屋からの汚染水流入をせき止め、その後、トレンチ内の汚染水を抜き取る

計画で、4月には凍結管に冷媒を流し始めました、が 今月中旬、内部の温度を測ったところ、十分に凍結していないことが判明。トレンチ内には障害物があり、均等に汚染水が凍らなかったことが原因とみられています。

約320億円の国費を投じ、来年3月の完成を目指していますが、320億円むだになるかも?

原子力規制庁幹部は凍土壁の有効性も議論していくといっていますが大丈夫かなあ?

凍結に使う電気代は月1億円かかるんですって、何十年やればいいのかな?

毎日360トンもの水をデブリを冷却するために原発にかけていますが、原子炉工学の専門家である東京大の岡本孝司教授は、この注水量に疑問を抱き、空冷式に転換すべきであることを強くアピールしています。

チェルノブイリは汚染水はなくて空気で冷やされています。

福島は地下水が多くて、しかも水で冷やしているものですから、汚染水が貯まる一方で、いずれは

置き場所に困ります。

やはり原発は事故が起きると手に負えませんね。脱原発に賛成!

日立製作所と子会社は変形メカあり、戦車のようにキャタピラーで水底を進むメカありと、アニメに登場するロボットを彷彿(ほうふつ)とさせるロボットを開発したそうです。

早く投入して実態調査を進めて、汚染水問題に最善の手立てを考えて欲しい。
汚染水2.jpg



サッカー宮本恒靖氏が技術委員長就任へ 37歳手腕に日本代表再建託す [スポーツ]

宮本2.jpg 宮本恒明.jpg

日本サッカー協会の次期技術委員長に元日本代表DFの宮本恒靖氏(37)の就任が濃厚となったことが27日、明らかになりました。
スポンサーリンク




良かったですね!これは期待が持てそう。

日本代表がブラジル大会で敗退したことを受け、日本サッカー協会は新監督を招へいしますが
技術委員会も同様に新体制に移行するため、これまで原博実専務理事(55)が兼任していた技術委員長の後任の人選を急いでいました。

技術委員長はいわば、代表の強化責任者で、代表監督やコーチングスタッフの選出から強化計画の作成、

選手選考なども監督らとともに中心になって行い、全国各地域のトレセンなどを統括し、さらに世界のサッカー界と交流して世界のトレンドを把握する必要があるので、選手として実績や知名度がある上に、

英語が堪能で国際感覚に優れた宮本氏はうってつけというわけです。

宮本恒靖氏はG大阪のDFとして活躍し、現役を引退した後はFIFAがスイスで運営するスポーツの大学院「FIFAマスター」を日本人として初めて修了した秀才。

中学校2年生時「大阪府英語暗唱大会」で優勝した経験の持ち主で、英語は堪能です。

お父さんは、東大卒の元関西電力常務取締役で、独立行政法人造幣局監事]を経て、現在は一般財団法人関西電気保安協会理事長、お母さんは、元堺市市民人権局理事・教育委員会学校教育部長

宮本恒靖氏は2001年に結婚して長男、長女と4人暮らしです。


サポーターが選ぶ次期監督はストイコビッチ氏が1308票(24・9%)を集めてトップ。ペケルマン氏が1160票(22・1%)、岡田氏が865票(16・5%)と続き、最有力とみられるアギーレ氏は4人の中で最も少ない584票(11・1%)にとどまっています。

 ストイコビッチ氏を推す理由としては「日本と日本人を知り尽くしている」「日本サッカーを熟知している」など日本との関わりを挙げるサポーターが多く、また、名古屋を強豪に育てた手腕も評価。ペケルマン氏については選手の発掘、育成する手腕が高く評価され、岡田氏は日本人であることはもちろん、過去の実績とその判断力や決断力を支持するサポーターが多いようです。

宮本恒靖氏ははたして誰を招聘するんでしょうか?気になりますね?

次のロシア大会のむけて新しいチーム造りがスタートしているのに期待しましょう。







LCCのお粗末、スカイマークはエアーバス運行出来ず、ピーチ運航出きず [ニュース]

LCC1.jpg LCC2.jpg

スカイマークはA330導入をきめて国土交通省に申請しましたが、書類不備で認可が下りず

再三の運航延期に追い込まれています。スカイマークは認可を前提に就航日を6月14日に設定し直したが、果たして“3度目の正直”となるのか-。
スポンサーリンク





4月から投入すると昨年12月に宣言してから4月18日、5月31日、そして6月14日とズルズルと先延ばし
3度目の延期で、ミニスカCAは風邪をひきますよ?

A330の導入は、国内の航空会社では初めて、世界では登場からすでに20年近くたった中型旅客機だが、

スカイマークが現在使用している米ボーイング社のB737型機(全席エコノミーで177席)に比べて一回り大きく、ゆったりとした空間設計が特徴です。
本来なら最大440席収容できるが、271席に収め、「グリーンシート」と呼ぶ大きめのシートを全席に導入。前後の座席との間隔は国内のエコノミー席の標準より約20センチ広くとっています。

乱立状態の航空業界の中で、特別仕様のA330がスカイマークの「生き残りの切り札」(航空アナリスト)とも言われるゆえんですが、いまLCC格安航空機パイロットが不足気味で、ピーチ・アビエーションが5~10月に

最大2000便超、バニラ・エアも6月に154便の欠航を決定。また、日本の主な航空会社のパイロットの年齢構成は40代に偏っているため、30年ごろには彼らが高齢化して大量退職する「2030年問題」が懸念されています。

国内には現在、約5700人のパイロットがいるが、2022年には約7000人が必要になるとの予測です。

エアライン各社は1980年代後半のバブル期に大量のパイロットを採用したものの、バブル崩壊後の1990年代には一転して採用を抑制。2008年のリーマンショック以降は、採用数はさらに激減しました。

その結果、パイロットは40代をピークに30代、20代と若くなるほど数が少なくなっているのが現状で、

2030年には現在中心となって活躍している40代の機長らが大量に定年を迎え、パイロット不足の深刻化が懸念されているのです。

またここにきて、楽天が航空機産業に参加するそうですから、パイロット不足は深刻化間違いないです。

楽天はどうやって、パイロットを確保するんですかね?

国土交通省は、、パイロットの定年延長を考えているようですが、焼け石に水の感があります。

無理して大事故にならなければいいんですが。
 

ザッケローニ監督辞任表明、次はアギーレ監督か?ショートカウンターで [スポーツ]

アギーレ2.jpg ザック2.jpg

年俸2億円は誰がもらうのか?
スポンサーリンク





ワールドカップ一次リーグ敗退で、日本代表の次期監督の話題が盛り上がってきましたが

アルベルト・ザッケローニ監督(61)は25日、ベースキャンプ地のブラジル・イトゥで記者会見し「私はこの代表を離れなければいけない」と退任することを表明しました。

そこで急上昇してきたのが、現エスパニョールの監督でメキシコ人のハビエル・アギーレ氏、アギーレが就任する可能性があることをスペインメディアが報じています。

ハビエル・アギーレ氏とはどんな人物なのだろうか?

 1958年12月1日生まれでメキシコシティ出身の55歳。両親がスペイン・バスク地方出身で、メキシコへの移民の子として生まれたバスク系メキシコ人。愛称は“エル・バスコ(バスク人)”。身長173センチと小柄です。

 現役時代のポジションはミッドフィールダーで、1974年に地元のクラブ・アメリカでデビュー。1980年には、歌手エルトン・ジョンがオーナーを務める北米サッカーリーグのロサンゼルス・アズティックスに移籍。30試合で4得点を決めた実績を持っています。

 翌81年には、クラブ・アメリカに復帰し83-84シーズンにはリーグ優勝に貢献し退団。メキシコのアトランテを経て、86-87シーズンにはスペインのオサスナへ移籍。骨折の影響もあって13試合0得点と結果を残せず、翌87-88シーズンからはメキシコのチバスに移籍。6シーズンで181試合17得点を記録し1993年に現役を引退。

 98年にメキシコのパチューカの監督に就任。当時1部と2部を行き来するエレベータークラブだったチームを強化し、99年の前期ステージで初優勝に導きます。

 2001年にパチューカでの実績を評価されメキシコ代表監督に就任。02年W杯日韓大会の北中米カリブ海予選において、連戦連敗で敗退の危機にあったチームを建て直し、本大会出場に導きます。

昨年、レアル・サラゴサの監督に就任するも、降格圏から抜け出せず1年も持たずに解任。12年11月からはエスパニョールの監督に就任。今シーズンは31節終了時点で8位と健闘しています。

アギーレ監督の得意とするのは「堅守速攻」。全体をコンパクトに保つことでハイプレスをかけ、素早いカウンターで得点を狙うスタイルで、Jリーグで言えば、手倉森監督が指揮していた昨季までのベガルタ仙台や、昨季前半の大宮アルディージャ、現在のアルビレックス新潟に近いといえます。

攻撃型の・ザッケローニ監督と同じ路線ですが、アギーレ監督のチームは、守備の面では相手に対して危険なタックルも厭わないほどの圧力をかけることで知られていましたから、激しい攻撃型の試合が見られるカモ。

作戦面では、相手チームがビルトしない場面で、チェイシングして、ショートカウンターで攻撃してほしい。

従来の横パス多用はつまらないんだ。

ぜひ今までとは違ったチームを作ってください。






本能寺の変、四国攻め反対が原因か? [ニュース]

本能寺4.png 織田信長2.gif

天正10(1582)年5月21日に長宗我部元親が斎藤利三に宛てた書状が見つかり、

本能寺の変は、光秀の動機は「怨恨(えんこん)説」や「野望説」など複数あり、明らかになっていませんが

この書状で信長の四国討伐から元親を守る狙いがあったのではという見方が出てきました。。【前本麻有、小林一彦】

変の2年前にあたる天正8年は、織田政権にとって記念すべき画期となりました。。

荒木村重などの畿内周辺の反乱大名の鎮圧も終了し、諸国の一向一揆を扇動した大坂(石山)本願寺との講和もなって政局が一段落し、信長の人事によって大名配置が大きく変化しました。

そこで大抜てきを受けたのが熟練の知将・明智光秀で、 天正3年以来進めていた丹波平定をなし遂げ、

その恩賞として同国を宛行(あてが)われ、隣国丹後に配置された細川藤孝を与力として預けられました。

さらに失脚した佐久間信盛に付属していた大和郡山城主の筒井順慶も与力となり、池田恒興(つねおき)(摂津伊丹城主)・中川清秀(摂津茨木城主)・高山重友(摂津高槻城主)らの摂津衆にも影響力を行使するようになりました。

 これらによって光秀は、近江志賀郡と丹波・丹後ばかりか大和から摂津方面へ

さらには四国地域にも与同勢力をもつ織田家随一の重臣としての地位を獲得したのです。

光秀は遅くとも天正3年以来、土佐の戦国大名・長宗我部元親と結んで四国統一を側面援護しています。

一方、秀吉は、台頭する光秀−長宗我部氏サイドへの対抗手段として、天正8年以前に甥(おい)秀次を長宗我部元親のライバル、三好康長の養子にしました。三好氏は阿波を本拠とする大名で、秀吉の担当した毛利氏攻めを水軍力でバックアップもしました。

信長は、天正9年6月12日に、元親の弟で長宗我部氏の外交を担当していた香宗我部(こうそがべ)親泰に

朱印状を与えて、三好式部少輔(康長の子息といわれている)を援助して阿波の支配をおこなうようにと命じました。このことは信長は秀吉−三好氏サイドに立ったのですね。

これに怒った元親は、「四国のことは自分の手柄として切り取ったものである。いささかも信長からのご恩ではない」(南海通記)と、信長との断交を宣言しました。

事態を打開しようと、天正10年正月に、光秀は元親に対して信長の命に服すよう説得に努めましたが、不調に終わってしまいます。

信長は、天正10年2月9日付で甲斐武田氏攻撃に関わる指令書を出ますが、その第四条には康長に対する四国出陣命令が記されています。

信長は、武田氏を滅亡させたのち、長宗我部氏の掃討をおこなうことを決意したのです。

交渉役の光秀は、長宗我部氏が敗北することによって、光秀の政権内における発言力が決定的に低下することは確実でした。それに追い打ちをかけるように彼を悩ませたのが、天正10年の四国・中国平定後に予想される大規模な国替(くにがえ)です。

 この人事については、天正9年から徐々に発表されており、秀吉とかれに近い人脈の躍進が約束されていて光秀が没落し、秀吉が織田家中で最有力の重臣となることは確実だったのです。

本能寺の変の伏線として長宗我部氏と三好氏との対立があり、その激化が重臣間抗争に結びつき、行き着く先が本能寺の変という事です。

発見された手紙が書かれた12日後に、本能寺の変が起きているんですから、生々しい事実が解る点で

大きな発見でしょう。

光秀は長宗我部氏を守りたかったのに違いありません。きっと優しい人なんでしょう。

最近話題の本明智憲三郎著「本能寺の変は431年目の真実」は、残っている資料・手紙・日記の記述を精査し

て、信長が光秀に本能寺で家康を殺害させる計画の裏をついて、光秀、斉藤利三、家康、の謀議に細川藤孝も

加わり、信長を殺害したが、藤孝はこの謀議を秀吉に内通し光秀を売り渡し、秀吉は信長の殺害を座視した上で光秀を殺害したとあります。がこの手紙の発見でどうなりますか?
織田信長.gif






2014年エルニーニョ現象 今年の夏は冷夏?ビール業界も冷える? [ニュース]

エルニーニヨ1.jpg
エルニーニヨ2.jpg エルニーニヨ5.jpg

エルニーニョ現象がみられると気象庁が発表しました。

エルニーニョ現象は日本のみならず世界の気候に影響を与えます。異常気象を引き起こす原因なのです。

ではエルニーニョ現象とはなんでしょうか?

エルニーニョ現象はペルー沖の海水温が高くなる現象を言います。大体3度~5度も高くなります。

赤道近くの赤道海流は東に流れていますが、ペルー沖の海水温が高くなると、東へのながれが緩くなり

東への風も弱まり、日本の南部海上で強まる太平洋高気圧が、弱まることになります。

そうなると、北の冷たい高気圧が南下しやすくなって日本各地に大雨を降らし、

北日本はヤマセが吹いて寒い夏になります。西日本は洪水被害が起きやすくなります。

ビール業界は打撃が大きいし、アイスクリーム、飲料水の売り上げは落ち込みますね。

早くもスーパー、コンビニでも対策を考えていて、大手コンビニのファミリーマートは、過去のエルニーニョで

冷やし麺の売り上げが大きく減った経験から、冷夏になったら電子レンジで加熱する温かい麺をいち早く投入する体制を整備し始めています。

ローソンも、夏の終わりを実感し始める8月中旬から、おでんなどの秋向け商品を展開してきましたが、今年は

エルニーニョをにらんで、天候に応じて温かい商品を前倒しで投入できるようにするといっています。

「ガリガリ君」の赤城乳業は、過去に冷夏で売り上げが2割も落ち込んだことから、チョコレートやミルク味など秋シーズン向け商品の前倒し投入も検討。ヤマダなど家電量販店は、エアコン需要を前倒しで取り込むため、

期間限定の特典を付けて早期購入を優遇することにしています。早く売らないとね。

エルニーニョは世界気象に異常を起こす心配があって、小麦の産地であるオーストラリアで干ばつが起きれば

穀物相場の高騰を招くのは必至で、実際、2003年にはオーストラリアの小麦収穫量が半減して価格は一時、2001年末に比べて約5割も上昇しました。
エルニーニヨ6.jpg
日本の景気が心配されますエルニーニョ現象はどうして起きるのでしょうか?

今の段階では、はっきりわかっていませんが、3つの原因が考えられています。
1)地球温暖化の影響
2)月の引力の変動
3)ペルー沖の海水は、北極海からの海流が下から上へと盛り上がっているものですが、
  その冷たい海流の盛り上がりが何らかの関係で弱くなり、表面の海水温が高くなる、その原因が

  解明できていません。

アメリカの研究では、赤道付近の東風と海洋の流れと、温度がペルー沖とインドネシア方面とで

振り子のように連動して動く現象から、エルニーニョ現象を「南方振動」ENSO  エンソと呼んでいます。

確かに海流と風はエルニーニョ現象と関係が深いと思いますね。



富岡製糸場、世界遺産に決定!片倉工業にも拍手を [ニュース]

富岡製糸場.jpg 富岡製糸場6.jpg

富岡製糸場3.jpg富岡製糸場世界遺産に決定しました。

群馬県、富岡市、市民のみなさんおめでとう!

今私たちが近代工業の恩恵を受けて、生活していけるのも、そのスタートは明治5年に操業開始を

した富岡製糸場にほか有りません。

なぜ群馬県の富岡に富岡製糸場が出来たのか?

それは、当地が養蚕業が盛んで、桑の木が多かったこと、まゆが手に入れやすかった事、

富岡を拓いた代官の中野七蔵が屋敷用にと土地を保有していたこと、などから、富岡に

官営の工場を建設することを決め、フランスから設備を輸入しました。

周辺には、繭を育てるための涼しい環境を作るために(清涼育)、田島弥平宅に見られるような

瓦葺総二階で屋根に換気用のやぐらが付いた家がおおく作られ

一年中生産をするために、カイコが繭を作るのを遅らせるように冷たい風穴を利用した「荒船風穴」が

有ります。フランスの最新の近代機械をささえて生産できたのは、日本の従来型のやり方と工夫の努力が

あっての事でした。此の技術が日本各地に広がっていったのです。

まさに日本の近代化の始まりです。

この富岡製糸場を壊さずに保存してくれたのが、最後に官営工場を引き継いだ老舗片倉工業で

昭和62年の操業停止当時の柳沢晴夫社長が、富岡製糸場の閉所式で述べたあいさつが基になっています。

それは、「売らない・貸さない・壊さない」の3原則を揚げて「富国繁栄、殖産興業に心血を注いでこられた意気盛んな心が、脈々と受け継がれ、この工場が生きながらえていくよう今後の管理運営を図っていく」と決意を示したことによります。

同社は富岡市に寄贈するまでの18年間、3人の職員を置いて保存に努めました。年間1億円もかかるそうで

す。中でも火事には細心の注意を払い、見学者には、たばこを一切吸わせませんでした。

その厳しさがいまの世界遺産決定に繋がったのは言うまでもありません。

片倉工業に文化功労章を授与すべきです。違いますか?
富岡製糸場5.gif 富岡製糸場P.jpg





ガソリン高騰 九州は全国最高値170円突破 電気、ガスお前もか? [ニュース]

ガソリン価格2.jpg ガソリン価格3.jpg

ガソリン高騰 九州は全国最高値170円突破

6月21日現在で、レギュラー価格の

全国で一番高い県は、長野県  168.70円  岐阜県 167.4
円 

    一番安い県は、沖縄県  157円  千葉県 158.90円
スポンサーリンク





全国平均で、163.5円

なぜこんなにあがるのか?
ガソリン価格.gif

1)産油国の政治不安でガソリンの先物価格が上がっている
  一バーレル 104ドルが 110ドルに、一バーレルは159Lですから、一リットル69円になります。
2)円安で仕入れ価格が上がっています。

3)4月からの消費税引き上げで4~5円UP

4)環境税がとられて、1リットル0.25円UP

レギュラーガソリンだけではなくて、灯油、軽油、ハイオクも上がりますから

運送業や、小型船舶の漁業者には、大変な打撃で、漁業者の中には沖に出るのに

軽油代がかさんで赤字になるので、休業する人もいます。

重油や、軽油を燃やして発電している所では、当然電気代も高騰します。

LPG(液化石油ガス)は原油価格に連動しますから、原油があがればガス代も上がります。

ガスは、半分は天然ガスで、あとは石油精製過程で生じるガスをつかいますから。

原油価格が上がると化学製品に価格がUPしますね、これが円安と絡んで、製品の原価に

与える影響は大きいものになります。秋には景気後退の場面も考えられますからご用心。

来年の消費税10%は赤信号がともるかもしれません。








Wカップ 日本0―0ギリシャ 数的優位を生かせずに [スポーツ]

ワールドカップ.jpg

日本代表に「惜しい」はいらない 最後まで感じられなかった数的優位!

20日朝7時からテレビ前に座りましたが、試合は、山場が無くて、がっかりしました。

全くのつまらない試合でした。

スポンサーリンク



初戦を落とし、グループリーグ突破に向け追い込まれた日本は序盤から攻勢をかけ、

前半38分にはカツラニスがこの日2枚目の警告を受け退場となり数的優位に立って、チャンスと思いましたが

ギリシャの作戦が一人減ったので守りに回ったらしく、守備堅い評判のギリシャゴールネットが

さらに遠くなったようでした。

後半23分には、途中出場した香川のロングパスから内田のラストパス、それを大久保が走り込んで

左足でシュートを打ったが大きく外しました。これは大久保が走り込んで軽く足で合わすくらいで蹴って

欲しかったところです。

大会が始まる前から、キーマンは大久保と思っていましたが、ここで、決めないとダメ。“惜しいはいらない。
日本代表”なら決めるべき、決定的場面でした。

終了間際に、日本はフリーキックのチャンスを得ましたが、本田のキックは、そこで何か工夫は無いの?

と思わす平凡なキックでがっかりしました。

香川、岡崎、川島、本田など精彩を欠いた。

対コロンビア戦は、以前に一回勝ってはいますが、レイテングは遥かに上位のチームですから

手強い相手です。2-0、3-0で負ける公算が高いでしょう。

あーあーがっかりした。





この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。