So-net無料ブログ作成
検索選択

リオ五輪の準備状況「最悪」大丈夫か? [ニュース]

国際オリンピック委員会(IOC)のジョン・コーツ副会長は29日、2016年リオデジャネイロ五輪の準備の遅れについて「アテネ五輪の時よりひどい。最悪の状況だ」と痛烈に批判しました。

遅れの原因は、予算が当初の計画より大きく膨らみ、資金調達や競技場建設の遅れにつながっていると言います。リオデジャネイロ市長は、コーツ氏の発言について「批判を受け止め、準備を急ぐしかない」と語りました。

これまでに現地を6度視察したコーツ氏は、五輪準備に当たるブラジル連邦政府、州政府、市当局の連携が「ほとんど取れていない」と指摘。複数の会場で工事が始まっておらず、競技場間の移動時間や駐車場の利用可否を問い合わせても「回答すら返ってこない」と不満をあらわにしています。
 一方で、2年後に迫った五輪の開催都市変更はできないと強調。競技場建設やインフラ整備の加速に向け、IOCの専門家チームを現地に派遣する「前例のない措置」を取る考えを明らかにした

過去に開催変更は2度ありまして、一度は1940年五輪が東京札幌が開催地に決定した後、日中戦争の海外からの批判と旧日本軍からの圧力によって開催権を返上しました。そのあとIOCが夏季大会の開催をフィンランドのヘルシンキを選びましたが、第二世界大戦によって中止になりました。

もう一つは、1976年冬季オリンピックは最初にアメリカのデンバー市が開催地として決定しましたが、その後、デンバー市の住民投票によって返上されて、1964年大会の開催地だったオーストリアのインスブルックへ移されました。

しかしながら今回の様な施設の整備遅れに伴う心配は初めてで、ブラジルの威信が掛かっていますから

突貫工事で乗り切るでしょうね?

お金がかかりすぎるオリンピックは、考え直さないとね、それにやたらと競技種目を増やそうとする

圧力は無しにしていかないとね、、ゴルフ、テコンドーなんかいらない!野球もいらない!

エイジ制限のあるサッカーも要らない!身軽なオリンピックを目指そう!


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

宇多田ヒカルが再婚、お相手はイタリア人のバーテンダーで [芸能]

宇多田ヒカル.jpg

宇多田ヒカルが選んだ結l婚相手は、身長は170センチほどで、スリムな体型。黒い髪はきれいに撫でつけられていて、細いフレームの眼鏡の奥にある瞳は、丸くて温かみが感じられた。この人はロンドンの五つ星ホテル内で働くバーテンダーで、名前はフランチェスコさん(23)、南イタリアのプーリア州ファザーノ市出身です。

今月の23日にファザーノ市の古い教会で身内の式を、挙げるそうです。

昨年7月に宇多田はこの地を訪れていますが、彼の実家で食事をした後、後かたずけのお手伝いを

進んでやっていたそうで、もう家族に溶け込んでいる様子で、ホットします。

彼のお母さんは、「ヒカルは本当に最高のコよ!日本人でもどこの国の人でも、彼女がスターでもそうでなくても、私たちにとっては何も変わりはありません。小さいころから本人には言ってきましたが、息子が決めたことなら、私たち家族は全面的に尊重するし、応援します。息子が幸せなら私たちも幸せですから。ヒカルはつらい思いをしているけれど、私のことを”イタリアのマンマ”だと思ってもらえたら、本当に嬉しいわ」

と語っていました。

フランチェスコさんも、みなさん、こんにちは!ヒカルの婚約者です。既にご存知かと思いますが、ロンドンのホテルでバーテンダーとして働いています。

 私はバーテンダーという堅実な仕事をし、それにより地道に生活を営んでいます。他の人と何も変わりません。私は普通の家庭で育ちました。私の家族は故郷の町の皆から愛され慕われている誠実な人たちで、私に正直さ、愛、献身、勤勉さの意味を教えてくれました。家族は私に多くを望むことを求めたことはなく、ただ希望と勇気をもって人生に向き合う道を示してくれました。


 私のような普通の仕事をしている平凡な男が、ヒカルのようなスーパースターと一緒になるということが不思議に感じられるかもしれません。私自身も初めは信じられませんでした。

 私たちは出会い、時とともに互いのことを知るにつれ沢山の共通点を発見しました。その共通点の一つが、相手に対する気持ち、互いへの深い愛でした。

 正直なところ、ロンドンで将来を切り開いてみようと故郷のプーリアを出た時には、まさかこのようなことになるとは夢にも思いませんでした。しかし、これは神が定めた事であり、私はそれを信じます。

 少ない言葉ではありますが、このメッセージを私の自己紹介とさせて頂きます。ファンやメディアの方々、そして私が本当に誇りに思っているイタリアの皆さんにお願いします。どうか私の未来の妻となる女性と私の第二の父となる宇多田照實さん、そして私の家族に対し、彼らの生活を尊重し暖かく見守ってください。

 なんか素敵なメッセージじゃないですか・ 彼なら宇多田ヒカルを幸せに出来ると確信しました。

おめでとう!




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

韓国沈没船事故、底なしのデタラメぶり 被害者家族代表まで「偽物」だった  [ニュース]

m20140417_s3.jpg セウォル号2.jpg 004.jpg

韓国沈没船事故、底なしのデタラメぶり 被害者家族代表まで「偽物」だった .

その内容は、「臨時保護者対策委員会」の代表を務めていた人です。名前はソン・ジョングンといって

地域児童センターを運営する牧師でこれまで、修学旅行中に事故に巻き込まれた壇園高生徒の保

護者であるかのように振る舞い、韓国MBC放送のインタビューでは「子どもたちは海の中にいるのに

(政府は)何も知らせてくれない」などと応じていました。

朴槿恵大統領が2014年4月18日に保護者を訪問したときは司会を任され、体育館の檀上で
大統領の横に立っていたといますから、目立ちがりやというか、人を利用するのに長けているというか、信頼のできない人のように思えます。ところが実際は行方不明者の家族ではなく、地方選挙で京畿道議会議員への立候補を

予定している「新政治民主連合」所属の予備候補者だったんですって。これに韓国ネットユーザーは
「事故を政治に利用している!」「家族でもないのになぜ代表をしているのだ」と激怒しています。

 「私は保護者ではないが、以前から安山で青少年保護および指導活動をしてきたので、純粋な気持ちで支援
しようと思って行ったが、誤解を受けたので道議員候補を辞退した」と言い訳をしてます、ひどいね?

キャビンで発見された遺体の多くは、指が骨折した状態だった」「ドアの隙間に手を入れて必死にドアを開いた

できた傷や骨折である」などと事故の悲惨さを伝えていましたがが、そのような事実はなかったと
、韓国の中央日報は報じています。また

韓国政府の事故対策本部が4月24日の会見で「指の骨折はなく、左中指にギプスをした犠牲者はあった」
と報道内容を否定したこを中央日報が同じく報道しました。韓国政府は当初、300人近くの人が救助されたとか誤報を流しましたが、それも嘘。

最後まで船にとどまるのが責務の船長が、イの一番に救助される不思議さ、乗客に早く逃げろ!と
誰も言わない不思議さ、乗客の携帯で通報を受けた警察がボート一隻で駆けつけた不思議さ、

そのボ^-トが船内に入って救助命令をしなかった不思議さ、チョンホンウォン首相は4月27日、
「これ以上私が首相でいると国政運営に負担を与えるので辞任を決意しました」と責任を取ることを表明しましたが大統領は知らん顔の不思議さ、官民そろって嘘の固まりで、なにがなんやら、さつぱりわからん、と

歌の文句になります。

何でも他人のせいにする、国民性がよく表れていて面白い。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

定期寝台特急列車、あけぼの運行廃止で夜行列車の楽しみはどこえ? [ニュース]

ブルートレイン.jpg
定刻・18時23分に発車すると、途中の弘前・大館・秋田・羽後本荘など、沿線の主要都市にこまめに停車。
。朝一番の新幹線より断然早く東京へ到着でき、また最終の新幹線より遅く東京を出発する「あけぼの」

「あけぼの」は、1970年10月1日に上野駅 - 青森駅間を東北本線・奥羽本線経由で運行開始した定期寝台特急列車です。高崎線、上越線、羽越本線および奥羽本線経由の「鳥海」が「あけぼの」に改称されて現在に至ります。

途中駅で乗り込んできたのは、出張の足として利用するサラリーマンなど、ほとんどが一般客。それもそのはず、「あけぼの」は廃止が決定された時点でも、乗車率は6割前後だったんですね。

廃止の理由が車輌の老朽化と採算性の悪さといいますが、乗車率は6割前後ではダメなんですか?

朝一番の新幹線より断然早く東京へ到着でき、また最終の新幹線より遅く東京を出発する「あけぼの」は、奥羽本線や羽越線沿線の主要都市にとって、かけがえのない足だったのではないでしょうか?

「あけぼの」は、一般的な開放型B寝台のほかB寝台個室「ソロ」、A寝台個室「シングルデラックス」、そして寝具や浴衣のない「ゴロンとシート」など、多彩なベッドバリエーションが特徴でした。
特に「ゴロンとシート」は寝台料金が不要のため新幹線よりも安く、常に満席に近い状態の人気でした。

ただ下段はまだいいが、上段のベッドはせまかったですね?若い時はそれも面白かったんですが・

朝方の高崎あたりでみえる朝焼けは、何回見てもほっとして、楽しくなるんです。

ああ、あの感じはなつかしいなあ! 最盛期には毎日3往復(上野駅 - 青森駅間2往復、上野駅 - 秋田駅間1往復)が運行されていたんですから、なんか時代を感じます。それにしても

JRは九州の「ななつ星」の成功にあやかって、より効率よく稼げる運行にシフトしようとしてるんですか?

庶民の楽しい旅を、奪わないでください。






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

富岡製糸場が世界遺産に登録されるかも? [ニュース]

富岡製糸場.jpg

群馬県の富岡製糸場跡が世界遺産になりそうって、ほんとうか?

それは朗報ですね。明治5年、渋沢栄一などの後押しがあって官営の製紙工場が作られました。

当時横浜にいたフランス人技術者ポール・プリューナを招聘して、フランス式の製糸事業のプランニングと

工場の運営を依頼しできた富岡製糸場は、福祉厚生施設と病院も備えた近代的工場でした。

初代の工場長は尾高淳忠で、工女の募集に難航し、入間、群馬、栃木埼玉長野の5県で50~60名

しか集まらなかった。巷では、毛唐に教わるのは汚わらしい、生き血を獲られる、赤い血を飲む、とか

言われて人気がなくて、全国の士族の子女や廃藩置県で仕事を失った役人の子女、などに頼んで

明治6年には404人になった。

待遇は
勤務 
朝の7時~夕方の4時半まで 実働時間 7時間45分(ただし、季節によっては勤務時間が異なる)
 
休日 年間76日 
     内訳 日曜日 50日 
     諸御祭日 6日 
     年末 12月29日~12月31日 
     正月 1月1日~1月7日
     暑休 10日

等工女 25円 二等工女 18円 三等工女 12円 等外工女 9円

 給料は月割りで支給。別に作業服代として、夏冬5円支給される。
 明治8年には4段階から8段階に変更。年功序列ではなく能率給。

当時の貨幣価値は100円で一軒建ったといいます。

しかしながら富岡製糸場は明治26年に民間に払い下げられてしまい、最初の工場の精神は

他には受け継がれなかった。

岡谷、諏訪の製糸工場に見られる女工哀史は日本の経済の発展の段階での経営者の労働者への

搾取として語られますが、当時の雇用関係は雇い主が、工女と契約するのでなくて工女の父兄との

約定金(手付金)を前払いし、工女を働かせる、いわば人質状態で、その間は離職できず、

損害が発生すれば高額の賠償金を請求するという、「タコ部屋」状態でした。

富岡製糸場はこれほどひどくはない様ですが、民間に払い下げられて、三井、原、片倉と三代続き

片倉がその財力で文化財保護に努めてくれたおかげで今度の世界遺産につながったのです。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

コーチは必ずしも名選手じゃあない証だね! [スポーツ]

20140424-00000005-ykf-000-7-view.jpg

現役時代は変則的な横手左腕だったが、プロ4年間で通算7試合&0勝0敗。引退翌年の1993年から昨季まで21年間スコアラー一筋。特に88年ドラフト同期の野村監督からの信頼は厚く、昨季まではベンチで指揮官の隣が指定席だった。

この人知っていますか?  

広島カープの、畝龍実(うね・たつみ)投手兼分析コーチ(49)です。彼は現役時代は変則的な横手左腕だったが、プロ4年間で通算7試合&0勝0敗。引退翌年の1993年から昨季まで21年間スコアラー一筋。特に88年ドラフト同期の野村監督からの信頼は厚く、昨季まではベンチで指揮官の隣が指定席だったんですって。

あの理論派の野村監督に信頼されるなんて、凄いと思いませんか? ピッチャーを見る眼を
持っていたんでしょうね。

広島がトップを走っている影には、畝コーチの存在があるんですね。

 データ分析などスコアラー本来の職務のほか、「動作解析のエキスパート」といわれ、投手・野手を問わず、好調時と不振時のフォーム映像を見比べながら選手にアドバイスを送る特殊技能をもっているんですね。今季からコーチの肩書を与えられ引退後初めてユニホームに袖を通し、監督の横からブルペンへ席が移動したんです。

広島の快進撃は当分続きますね。ひょっとすると優勝の可能性すらありますよ。

5月は鯉のぼりのの季節ですから。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

フィギュアスケート、高橋、町田、織田表彰式にでて、トークショウにも笑いを・・ [スポーツ]

G20140421008018450_thum.jpg G20140421008018530_thum.jpg G20140421008018470_thum.jpg G20140421008018460_thum.jpg

フィギュアスケート男子でソチ五輪6位の高橋大輔(28)、ソチ五輪5位、世界選手権銀メダルの町田樹(24)と今季限りで引退した2010年バンクーバー五輪代表の織田信成さん(27)が21日、在学する関大から活躍をたたえられ、大阪府吹田市の千里山キャンパスで学長表彰を受け、多くの学生から拍手と歓声を浴びました。

続いて3人によるトークショウが開かれて、学生からの今欲しいものはとの質問に、高橋大輔は
「パートナー、もう何年もいない」と答えて女子学生はざわめきました。

フィギュアー以外でなりたかった職業はの質問には、高橋は「建築士、メーキャップアーティスト、ダンサー」

町田は「医者」、織田は「安定した公務員」と答えて、笑いをとっていました。

一方浅田真央は、4月から中京大に復学していまして、今後のことはハーフ、ハーフと語っています。

浅田真央と高橋大輔と二人は仲がいいと思いますが、いっそのこと結婚したらどうですかね?

凄く話題になると思うのですが、まあそんなことはよそ目で、名古屋市内の百貨店で、自身の23年間の歩みを振り返る写真展のテープカットに参加。注目が集まる進退について、「まだ何も思い浮かばない。目の前にあることを精いっぱいやっていけたら。今の時点でも、ハーフハーフだなって思っています」だって。

一人の女子大生として学生生活を送りながら、今後についての自問を続けていくつもりのようです。

私としては、二人のペアーダンスを沢山見てみたいと思うのですが?



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

セウォル号は日本のどの造船所で建造されたの? [ニュース]

yjimage_003.jpg
セウォル号は大洋漁業の関連会社だった林兼船渠(長崎)で、1994年6月建造されて

日本名「なみのうえ」で、鹿児島の船舶会社「丸栄フェリー」通称「マルエーフェリー」に引き渡され

沖縄~鹿児島のフェリーとして、1994年6月~2012年9月まで18年間運航されました。

林兼船渠は1992年に台湾のエバーグリーングループに買収され、名前ものちに長栄造船となり

さらに福岡造船に買収されて、福岡造船の一部として健在です。

不思議なことに、1年差で同造船所で作られた「有明号」が2009年11月13日、三重県沖で

大きい波を受けて、コンテナや貨物車2400トンが右側に偏り、4時間ごに横倒しになりました。

幸いに浅瀬に流されて、沈没はまぬかれ、人命には損害はなく、最後に船を離れた船長の

行動に賞賛が上がりました。
セウォル号2.jpg

この事故をきっかけに、コンテナと貨物車の固定を丈夫なワイヤーで固定し、1時間ごとに

確認をするように規則が変わりました。

この「フェリー波乃上」は退役後は、韓国の青海鎮海運(チョンヘジン)に売却され、4階建を5階に

改造し、乗客も820~921人と増やして運航しましたから、バランスが悪くなったんでしょうね?

おまけに積荷も3倍の3794トンも積んで、固定もワイヤーでなくロープだったといいますから

日本の事故の教訓が生きていなかったという事です。

この様な大きな事故はいくつもの偶然が重なるものです。

船長の休暇、代行船長の引き継ぎ不足、天気の不安、出航の遅れ、航路変更、船の構造変更、過剰な積載量、提出書類の偽り、操舵のミス、強い海流、装備の異常、不完全な修理、事故後の乗務員の責任放棄、平素の安全教育の不足、関係機関の遅い対応、などがあったといわれています。

この根底に流れるものは、文化のひずみがあるとおもいます、戦後の急速な変革と伝統

儒教思想とのひずみは大きくなるばかりでしょう。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

お父さん犬カイくん、引退ですって?跡継ぎはどの? [コマーシャル]

カイ君2.jpg
ソフトバンクの「お父さん犬」として知られるカイくんが、そのお父さん役を引退することになった!今年で11歳を迎え、人間でいえば還暦。目も少し白濁しはじめ、毛にもツヤがなくなってきたカイくん

あの名演技?が見られないなんて寂しすぎる!最近のカイ君は、「疲れやすくなって集中力が途切れたり、年をとって偏屈になって言うことを聞かないこともありました」との飼い主の話です。

犬も人間も似たようなもんですね。私も、疲れ易く、集中力がなくなり、偏屈になります。そこで

跡を継いでお父さん役を演じるのはカイくんの長男の海斗(かいと・2歳)です。放映中の最新CMは、
すでに海斗にスイッチしているという。

犬は仕事は8歳位が定年ですが、カイ君は11歳まで活躍したのですから飼い主は相当儲けたと思いますが

なんと、所属事務所である『湘南動物プロダクション』で、13年間にわたる税金未納が発覚したといいます。

事の顛末は、前社長の坂本篤熙さんが10月に死去し解散。だが、’12年に当時の取締役だった伊賀氏が再び会社を設立し、現在に至っています。

今の社長は、前社長が作った負債でわかりませんと、逃げているそうですが、税務署は

同一営業であれば同じ会社とみなされて、負債も受け継がれていくもんだと督促しています。

まあ新会社設立の時に、負債処理をしっかりしとくべきでしたね。こんなことでは、カイ君に

申し訳ないと思いますが。カイ君は引退もできませんね。

白戸家のお父さん犬”としてブレイクし、日本で最も有名な犬といっても過言でないカイ君は

ワン  といって怒っていると思いますが。






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

<緊急一時保護>これって何か知っていますか? [ニュース]

<緊急一時保護>

認知症などの疑いで警察に保護された高齢者らのうち、名前が分からないために自治体が介護施設に暫定入所させるなど「緊急一時保護」の処置をとることを言います。

市の放送で、「お年は83才、痩せ形の身長160cm位の男性で、上着は薄茶のジャンパーを着て、ズボンは紺のジーパンをはいています。お気づきの方はお近くの交番にご連絡ください」というのが町に流れれること

時々聞きますよね?  

家族の方が探している場合は、100%見つかります。身寄りのない、独居で、近所付き合いの無い

認知症の重い人が外に出歩くと、帰る道も、自宅も判らなくなってしまうんです。こういう人が

2008年度からの約6年間に少なくとも546人いたことが毎日新聞の調査で分かった。本人が氏名や住所を話せず、引き取る人も見つからないために取られた措置で、年間の対象人数はこの間にほぼ倍増しています。

内訳は、23区中14区の計315人と、12政令市と政令市ではない6県庁所在市の計231人。23区は新宿126人(一部に高齢者虐待対応も含む)▽北54人▽葛飾28人▽荒川24人--の順で、新宿はターミナル駅の新宿駅近くの交番で保護される人が多い。市は大阪71人▽神戸49人▽横浜46人▽福岡20人--など大都市に集中していたそうです。

高齢者緊急一時保護が今後増えてくるのが予想されていますが、この対策は、70才以上の

認知症が重い人は、識別情報の入ったリンクを手首に巻き着けなければならないとの規則を作るべきです

自分の名前さえ分らないで、太郎とか次郎とかで呼ばれる人が、5人いられるといいますから

緊急ー一時保護の問題は大きな問題になっていくんでしょう。特に大都会では多くなりますね。

やはり、ピンピン、コロリが何よりかもね?



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。