So-net無料ブログ作成

鯨の調査捕鯨禁止か?国際司法裁判所裁定を下した・・ [ニュース]

画像hana1hakone1 001.jpg
3月31日オランダハーグにある国際司法裁判所は、反捕鯨国のオーストラリアが日本の調査捕鯨を

行っていることに反対をして提訴したことについて、日本に対して「調査捕鯨は研究目的でない

との判断を下しました。国際司法裁判所は、日本で見られる控訴は認めておらず一審制ですから
この判断が最終判決といえます。したがって日本は調査捕鯨は出来なくなります。

では、調査捕鯨とはどんなことなんですか?という質問に答えます。
日本が主張する調査捕鯨は「南極海での捕鯨は将来、食糧として持続的に獲れるように
管理するために、生態や個体数、生態系に及ぼす影響などの科学的なデーター集めを目的にする」
としています。実際は日本政府が認めた「日本鯨類研究所」が実施しており、目視による分布や

行動などの調査のほか、無作為に捕獲し群の年齢構成や妊娠率、エサは何を食べているのかなど
調べることで、将来的に個体数の予測もします。年齢を調べるには年輪のような、耳垢の固まりや、

胃の中の内容物をしらべるために、捕獲が必要だと主張します。

現在の捕鯨はミンククジラ850頭ですが、実際は510~680頭程度で推移しています。

日本は捕獲した鯨の肉を、もったいないからと販売の許可を出していますが、その点を調査でなく

販売のための捕獲とみなされるのではないのでしょうか。

ともあれ 海外の非難は受け止めて、海外での捕鯨は禁止とすべきではないでしょうか。

戦後の食糧不足の時以外は、鯨の肉は殆ど食べたことがありません。

もうこだわりは、やめた方が得というもんです。

浅田真央見事な優勝!3回目、プルシェンコが賞賛して・・ [スポーツ]

G20140330007877880_thum.jpg G20140330007875320_thum.jpg

埼玉アリーナで行われているフィギュアスケート世界選手権大会で、ショートプログラムで

3位だった浅田真央が、フリーで逆転し総合優勝しました。世界選手権で3回優勝は
浅田真央がトップで、2回が安藤美姫、1回は3人いて、荒川静香、伊藤みどり、佐藤有香

浅田真央はフリーで、基礎点で下回ったのは、最初の3回転ルッツ、中ほどの2回転半、

3回転フリップ+2回転ループ△2回転ループのところでした。
最初の3回転ルッツは少しスピードが足りなかったので、減点されたものです。

浅田真央はメダルをコーチの佐藤信夫の首にかけて感謝の気持ちを表しました。
微笑ましいシーンでした。今後については「終わった後なのでわからない、
体はまだまだいけるので、自分の気持ちだと思う」 「今は部屋に帰って横になりたい」と

話していました。「フィギュアーっていいなあ」との感想を述べていますから、
今回で引退はないんじゃないですか?
4年後に韓国でのオリンピックで金メダルと日本の旗を揚げてほしいものです。

韓国では浅田真央の採点を甘すぎると非難しているそうだから、なお一層

4年後の五輪で見返したいと思いませんか?

大島優子、涙と笑いの卒業前夜祭、7万人集まって・・・ [芸能]

20140330-00000051-sph-000-1-view.jpg u52d765cd75d40f31000047670dd0.jpg

29日、AKBとしては初の東京国立競技場で、コンサートを開きました。

昨年6月の日産スタジアムでの総選挙イベントと同様、7万人を集めて大盛況でした。
会場でAKBは新曲「ラブラドール・レトリバー」を、5月21日発売に先駆けて、初披露し、

大歓声に包まれました。 30日に卒業するAKB大島優子(25才)は、同ステージで
ソロ曲「泣きながら微笑んで」を披露、ステージは長さ150メートルの大きさで、

全メンバー92人が横一列に並んだステージは壮大な物でした。

4時間の間、全54曲を歌って、踊った素敵なステージでした。
この競技場はオリンピックに向けて初夏に改装に入りますから、改修に向けての

華やかな送り祭典となったでしょうね。
大島優子は「31歳何をしているかな?6年後も希望に満ちあふれて楽しくいたい」と
目を輝かして語りました。

日が沈んでひんやりした6時頃、ウエデイングドレス風の純白の衣装に身を包んで
大島優子が登場して、総合プロジューサー秋元康氏が(55)この為に書下ろしした

「泣きながら微笑んで」を涙と共に歌いました。
今月30日に、ここで卒業セレモニーを開きますが、雨がひどくなる予報でどうなるんでしょうか?

大島優子は6月2日に秋葉原のAKB劇場で最終卒業ステージを行います。
3月30日の卒業セレモニーとは違いまして、最終卒業ステージはAKB劇場でやる
決まりになっています。

3月30日昼、国立競技場でのセレモニーは中止になりました、今のところ代替え予定なしです。

消費税増税、間近か、ガソリンも値上げでスタンドは・・ [ニュース]

neage2.png
4月1日の、消費税アップにそなえてガソリンスタンド、ホームセンター、家電量販店

ドラッグストアー、クリーニング店、など軒並にごった返しています。
東京江戸川の「ツルハドラッグ」店では、トイレットペーパー、洗剤などの日用品を

買い求める客で、レジ前に長い列ができていました。棚が空になったのもありました。
大手百貨店でも、高級腕時計の売り上げが好調ですって。

乗用車も新車の売り上げが伸びており、ホンダでは40.6%、三菱自動車は36.2%の
伸びといいますから、ホクホク顔が見えるようです。

ビールはお花見需要も相まって、ケース毎売れていて軒並み前年同期をこしています。

ガソリンも消費税増税+温暖化対策税(リッター25銭)で4~6円上がります。

それに高速道路の料金も値上げ目前です。
kousoku.png

この先駆け込み買いだめの反動が、どうなるのかとても心配です。
経済の滞り、景気後退の恐れありです。住宅着工の件数が伸びているので、建設関係は

急な落ち込みはないでしょうが、消費税10%の再来年は心配です。

袴田さん釈放、自由になって、入院療養します [事件]

hakamada4.jpg
45年間の拘置所から、奇跡の生還を果たした袴田さん、少しずつ喋るようになって

余裕も多少出てきたようですが、長い間の拘禁による、拘禁症などで入院治療が必要で
都内の病院に入院しました。様子をみて、静岡の病院に移るそうです。

この事件で地裁は、5点の衣類に付いた血液と、袴田さんの血液のDNA鑑定を調べた結果

どれも一致しなかった点を重く見て、今回の判断となりましたが、DNA鑑定とはどんなもの?

DNAは、糖、リン酸、塩基の3っからなっていて、糖に塩基が付いた状態になっています。

塩基は、Aアデニン  Tチミン  G グアニン  C シトシン の4種あって
A 、Tの組合せ、G ,Cの組合せが交互に現れるのですが、その配列に個人差があって

配列を読み取ると、その人だと断定できるのです。現在は4兆7000人の1人という

確率で人を見分けることが出来るまで技術が進んでいます。
また血液に由来するDNAは、試料中に長い年月残存し、乾燥した状態でしたらより長く

残存するものです。凝固した血液は常温でも安定しています。
唾液や皮膚片のDNAは数か月で検出できなくなります。

袴田さんの場合は、血液からの鑑定ですから、その信頼性は高いものです。

5点の衣類では、ズボンが小さくて袴田さんは、穿けないのですが、検察側は
ズボンの「B]というのは、大きいというサイズを示す記号と主張しましたが

新たに提出してきた証拠書類には、B は色を示す記号とあります。
つまり最初から分かつていたこと事を隠していたのです。

この様な事実が判明してきたので、裁判所側も間違いに気付き始めたのでしょう。
判決の中で、「国家機関が無実の個人を陥れ、45年以上にわたり身体を拘束
し続けることになり、刑事司法の理念からは到底耐え難いことと云わねばならない」

と述べていますが、これは袴田事件の裁判に対する反省と悔悟の念が強く表れています。

これから、全部の証拠書類を提出して真相解明に勤めなければなりません。
本当の「袴田事件」が始まるのです。

袴田さん釈放、ホテルで朝食を食べて、自由の空気を・・ [事件]

20140327-00000067-jijp-000-view.jpg20140327-00000067-jijp-000-view.jpg<
hakamada4.png
強盗殺人、放火の罪で死刑判決を受けて、48年間、拘置所で監禁されていた袴田さんが

3月27日に釈放されました。当日の夜は、疲れたからすぐに就寝しましたが
翌朝、ホテルでの最初の食事をとられました。

まだ本調子とはいかず、病院で検査を受けて、暫く東京に滞在するそうです。
自由の身になっての、空気と食事はどんな味がするのでしょうか?

この件でイギリスの大使館は、日本は死刑廃止の必要性を考える時期に来ていると
思うとツイッターに投稿しました。たしかに英国は、死刑執行後に真犯人が発覚した
「エヴァンス事件」という冤罪事件があって、これがきっかけで、死刑廃止論が高まり

1960年代に完全死刑廃止に至っています。
こういった傾向からみても、今回の釈放について高検が即日抗告を、東京高裁に

提出するというのは、メンツにこだわる検察の悪い面が見とれて嫌ですね。
5点の衣類と袴田さんの遺伝子が一致しないという点で、今回の釈放になったのだから

今から、新しい証拠を出して争うと考えているのでしょうか?
人を見たら悪人と思えとかたくなに思っているんでしょうか?高検の抗告について

東京高等裁判所は抗告を認めないとの見解を発表しましたから、袴田さんの
再収監のおそれは無くなったものと思います。 しかし今の警察、検察、裁判所は

冤罪についてまったく考えていないのでしょうか? 人を裁くことは、確たる証拠を
すべて開示して、裁判が公平になされなくてはいけません。

警察、検察は一方的な思い込みで捜査を進め、証拠をすべて開示せずに、自分の

都合のいい証拠だけを裁判に持ち出して戦う、裁判所も警察、検察側に寄り添って
判断をしてしまうという、長年の司法の在り方が、今回の袴田さんの事件に

まさに投影されたものと思います、英国の死刑廃止についての論調を
しっかり考える時期に来たと思います。

それにしても、袴田さんが、よくもまあ処刑されずにいられたものだと感心しました。

TBS看板「朝 ズバ!」「はなまるマーケット」終了、涙 [テレビ]

hanamaru.png

朝ズバ終了
9年間続いた人気番組の「朝 ズバ!」が今日で終わりました。井上貴博(29)アナと

高畑百合子(33)アナは涙の最終番組でしたね。
高畑アナは、「寝ても、覚めても朝 ズバ!の9年間でした。
井上アナは「250人のスタッフと共に戦ってきました、ありがとうございました。」と述べています。

やはりみのもんたがいないのは、寂しいし、穴が空いた感じがしますね。
みのもんたがいたら、まだまだ、続いていたと思います。情報番組としては、面白かった。

次の番組は「あさ チャン!」で、夏目アナ(29)と斉藤孝氏(明治大学教授、教育学者)
この二人がメーンMCで、夏目アナは「家族の会話に花が咲くような情報を」と

斉藤氏は「見てお得な情報を」と抱負を述べています。

おなじTBSの「はなまるマーケット」も28日をもって終了しました。こちらは1996年スタートして
17年間半という長者番組で、大人気を博しましたが、最近はNHKの朝いちに負けて

5%前後の落ち込みで、已むをえず終了となりました。まあ最近は、料理番組か?と
間違うほどに料理の話が多かったから、当然の結果ではと思います。

薬丸裕英(48)と岡江久美子(57)の2人がメーンMCで最初から変わらずにきたのは

凄いですね、途中で2人の不仲説が取りざたされましたが、どうやら、岡江久美子の
ヤラセのようでした。それで視聴率がアップしたというから、みんな嵌ったんですね。

薬丸は4月から後番組の「バイキング」の木曜担当で出て、他にはテレビ東京の

「なないろ日和」の司会を務めます。お疲れ様でした。

袴田事件、再審!釈放、証拠ねつ造疑い [事件]


20140327-00000067-jijp-000-view.jpg袴田死刑囚釈放された、再審確実です。

1966年静岡県清水市(いまの静岡市清水区)で味噌会社の専務一家4人が殺害され
従業員の袴田巌が逮捕され、死刑判決が下されました。

事件は6月30日午前2時前、清水市横砂のこがね味噌製造株式会社専務の住まい県事務所で
起きました。専務(41)、妻(38) 次女(17) 長男(14)の4人がメッタ刺しにされ、
(刺し傷は45か所以上)石油の様な油を掛けられて放火、家屋も焼け、遺体も黒焦げでした。

焼け跡から、凶器とされたクリ小刀が発見されましたが、刃こぼれはなくて
先端がやや折れた状態で、8万円はなくなっていましたが、多額の金品が残されていました。

その後1か月後に従業員の袴田巌が逮捕され、死刑判決が下されました。
ここに「袴田さんを救う会」の調査報告書を抜粋しますので、参考にしてくださ。

「こがね味噌」の従業員だった袴田巌さん(当時30)は、仕事をおえて夕食後、
橋本家の近接した工場の2階にある寮の自室に帰った。同僚と将棋を指して、TVドラマを

見た。午後11時過ぎにパジャマに着替えて消灯し寝た。
消防車のサイレンの音で目を覚ましたが、グッスリ寝込んでいたので、しばらく
うとうとしていた。「店が火事だ」というとなりの部屋にいた同僚の叫び声に飛び起きて

パジャマのまま自室をでt、駆け降りた、気が動転していたが、とにかく水を掛けなくてはと
思い工場のバケツを探したが見つからなかった、
やっと消火栓に取り付けるホースを見つけ、同僚とホースの束をもって事務所の前に

ある消火栓に走った。土蔵の後ろにある物干し台に上り屋根に上ったら
足を滑らして落ちた。その時ブリキか何かで手の中指をケガをした。
火事は20分位で鎮火した。消火作業中にずぶ濡れになった。

その後自室にもどって中指の出血を止めるため、手拭いを巻いて縛ったが、
後で化膿して医者に通った。

1年後の1967年8月31日に突然、工場内のミソタンクの中から、5点の衣類が見つかり
唯一の物的証拠として提出されたのです。
5点の衣類とは、スポーツシャツ、ズボン、白半袖シャツ、白ステテコ、ブリーフで

血痕の血液型は、スポーツシャツはA型、ズボンはA、シャツはA,BステテコはA
ブリーフはA,B  専務はA, 妻はB、 したがつてシャツとブリーフだけ。

次女はO、 10か所も刺されていましたが、衣類にはなしというおかしな点。
5点の衣類のDNA鑑定結果は、
袴田死刑囚のと衣類のとは、一致しないとの判断がなされています。

村山裁判長は、5点の衣類は袴田被告のものでないし、犯行着衣でもない、
後日ネツ造された疑いがあるとの結論から無罪を言い渡すべき、明らかな証拠に値する

と述べて、釈放を決したといっています。
疑うべきは罰せず ですね。



上村愛子引退、モーグルスキー、夫皆川賢太郎も引退 [スポーツ]

20140327-00000047-dal-000-4-view.jpg

上村愛子(北野建設34歳)が、今季で引退する事を発表しました。
27日に長野県の白馬で開催された全日本選手権フリースタイルモーグルで見事優勝しましたが
淡々としたコメントで優勝の弁を、語っていました。この競技が最後の舞台となりますから
有終を飾ることができたわけで本当におめでとうございます。

2009年6月スキーアルペンの皆川賢太郎(36才)と結婚した、上村愛子は、五輪に出たいという
夢が5回も達成されたので、十分満足です、メダルは取れなかったが、未練はありません。

後輩たちもどんどん育ってくれたし、この2年位いろいろな事を準備しながら、きょうを迎えることが
出来ました。と述べています。

上村愛子は最初はアルペンをやっていましたが長野の白馬中学時代にモーグルに転向し
98年長野五輪で7位、02年ソルトレークシテイ6位、06年トリノ五輪で5位、10年バンクーバー、

14年ソチと連続4位、09年世界選手権で二度目の優勝、W杯は07~08年2年連続優勝、
通算10勝でした。日本人としては最高の戦績でしょう。

夫の皆川賢太郎は、長野出身34歳、北野建設所属、新潟関根学園高校から北海道北照高校へ
日本体育大学卒業し、長野、ソルトレイク、トリノ、バンクーバーと4回五輪の日本代表で出場しました。

一番よかったのはトリノで4位に入賞したことで、1956年コルチナダベンッオの猪谷千春以来の快挙でした。

皆川選手は身長173センチでアルペンでは小柄な方ですが、2000年に回転競技に使う板が
長さ180~185cmと従来の195~200cmより、短くなって、幅の広い板が採用されました。
これは操縦性の向上、安定性の向上、回転性能向上を目指す、「ショートカービングスキー」は

反面、雪面に接するにが少なくなって、バランスがとりにくい、足腰に負担がかかり過ぎるという
マイナス点があっての成績ですから、皆川選手の実力は、大したものです。
今後はプロスキーヤーとして後進の指導に当たるそうです。

夫の皆川氏が愛子に引退して寂しくないか?後悔しないか?と聞いたら
いや全然ないという返事が返ってきたそうです。

またソチに皆川氏が同行せずに、NHKで解説をしていたのは、上村愛子のお母さんが
ずつと付き添っていたので、上村家のオリンピックを壊したくなかったと語っています。
優しい心使いと感心しました。

マレーシア航空機、墜落、ナジブ首相記者会見で・・・ [事件]

マレーシア航空機.png


2014年3月8日午前0時41分発、6時30分北京着MH370便ボーイング777機が行方不明になった事件は

25日マレーシアナジブ首相が記者会見を開いてオーストラリア沖合で墜落したと発表しました。
墜落の判断として、イギリスの衛星画像を解析して、わかったと話ししています。フランスも機体の一部らしい物を

画像から見つけたといっています。3月20日 オーストラリア海洋安全局は衛星画像の解析から、オーストラリア
西部パース沖2500キロ沖合で、長さ24M 幅5Mの物体を発見していますし、中国はその地点から

120キロ離れたところで長さ22M、幅13Mの浮遊物を発見したと、報じています。
今回の不明機の事件はナゾが多くて、エーカーーズという自動で航空情報を通信する機械のスイッチが

1時07分に切られていること、ATCトランスポンダーが1時21分に切られていることなど、人為的な行為が
考えられる事、海上に出てから引き返すような飛行をしていること、6~7時間飛行していた間、救助信号が

出されていないことなど、不明なことが多すぎるのですが、一刻も早く機体の発見と、ブラックボックスの
回収が待たれます。マレーシアでは28日~30日にF1グランプリレースがセパン・サーキットで開催されます。

国中はマレーシア航空機不明事件での話に、うずもれているのでF1自動車グランプリレース処でない気持ち
ですが、25日のナジブ首相の記者会見で、多少は落ち着くのではないでしょうか?
クアラルンプール空港近くの2軒のホテルでは、乗客の親族ら32人が連泊していますが、サーキット関係の
客が来はじめていて、予約もはいつているので、32人は、退去を迫られています、この騒ぎはまだまだです。

このような不明機は1948年以降、定員14名以上飛行機で83機あります。単純に平均すると、1年で
1.2機の飛行機が行方不明となる計算ですが1985年以降は数が減ってきています。
航空機は高度1万という高いところを、飛ぶので、室内の気圧と空気密度を調整していますが

その調整が上手くいかないと一瞬で酸欠状態になり、意識が失われます。操縦士も同じです。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。