So-net無料ブログ作成
検索選択

携帯電話の料金「2年縛り」を変更か?ドコモも? [ニュース]

携帯電話の料金「2年縛り」を変更か?
dokomo.jpg



総務省は大手3社に対し、高額の解約金を課す「2年縛り」と呼ばれる契約形態の改善を要請する方針で、ドコモはこれを受けて解約しやすい料金プランの導入などを検討する。

 大手3社の料金プランは現在、例えば電話かけ放題のプランだと、〈1〉2年契約(自動更新)で月額基本料金は税抜き2700円、途中解約は解約金が9500円〈2〉解約金はかからないが、月額基本料金は4200円――の二つ。利用者の約9割が〈1〉を選んでいる。

 総務省は「2年縛り」について「囲い込みにつながるプラン以外に事実上、選択肢がない」などと問題視し、16日に料金プランの見直しや新プランの追加を要請することを正式に決める。

これが 「2年縛り」の現状だ。

小生もスマホに替えるためドコモショップに行ったら、解約金9000円かかると言われた

「2年縛り」は知っていましたが、2年過ぎたからOKと思ったのが間違いでした。

2年待つか、偶数月に来てくださいといわれて、1か月分ただ払いする羽目になりました。

ガラケイを契約した時には機種は0円でしたから、「2年縛り」はやむを得ないと思いまし
たが2年過ぎても「2年縛り」をかけるのは客の囲い込みしかない卑劣な行為だ。


総務省は「2年縛り」について「囲い込みにつながるプラン以外に事実上、選択肢がない」などと問題視し、16日に料金プランの見直しや新プランの追加を要請することを正式に決める。

とした記事は総務省がようやく重い腰を上げたということで大歓迎です。

ドコモは、契約から2年たった後はいつでも無料で解約できるプランの追加や、解約金の引き下げなどを検討するそうです。

その際は契約金は0にしてほしいものです。













スポンサーリンク



nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。