So-net無料ブログ作成

豪栄道の苦しまぎれの首投げで負けた白鵬、年の翳りか?国籍はどうする? [スポーツ]

豪栄道の苦しまぎれの首投げで負けた白鵬、年の翳りか?国籍はどうする?
白鵬1.jpg
はくほう2.jpeg


昨日(21日)大相撲夏場所12日目 横綱白鵬は 崖っぷちの大関豪栄道の

意地というか、苦し紛れというか、とっさの首投げを食らって二敗目を喫し

俄然優勝争いが面白くなってきましたが、初日、逸ノ城の肩すかしで負けたのと

同じで、一瞬の気のゆるみと言うか、とっさの身の動きに付いていけないのは

加齢の翳りが忍び寄ってきたと思うのですがどうでしょうか?

白鵬は30歳 そろそろ下り坂に向かう年齢になりました。

あと3年~4年で引退も考えなければいけない年になりました。

引退後、横綱は一代年寄で協会に残れますが、それも日本国籍を持っていないとできません

国籍取得するには1年かかりますから、早く申請したほうがいいのはゆうまでもありません

白鵬自身は日本国籍を望んでいたとしても、モンゴルにいるお父さんが大反対だそうで

一筋縄ではいかぬ事情があって、申請も出来ないようです。

父親のムンフバトさんはモンゴル相撲の大横綱。1968年メキシコ五輪のレスリングで同
国初のメダリスト(銀)にもなった国民的英雄だ。ムンフバトさん自身が白鵬の国籍変更に
難色を示しておりそのうえ、モンゴルの国内世論の“拒否反応”も予想されるようです。

何しろ白鵬はモンゴル人の英雄で人気絶大ですからね。

日本相撲協会の北の湖理事長(61=元横綱)は国籍の規定について「伝統ですから。それ
は大事にしないといけない」と明言しており、変更する考えは全くないようです。

つまりモンゴル国籍のままで「一代年寄」を与えることはしないと宣言しているのです。

白鵬の奥さんは吉田さんという日本人妻で、すでに2人のお子さんがいます。

学習院大学出で、御父さんはもと朝青龍関の後援会の会長さん。

その縁で白鵬と知り合ったのでしょうか?

日本人妻ということで日本国籍取得には有利に働くことでしょう。


v



スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。